• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

PS2から新ハードまで、新作タイトルが30作以上と大豊作!

2007年06月22日 00時00分更新

文● 伊藤 真広

 先週とはがらりと変わって今週は新作タイトルが30作品以上発売された今週。萌えの街アキバは"らき☆すた"DVD1巻の発売と重なってしまったために、ゲームは若干おとなしい雰囲気。とはいえ、うるし原智志氏の手によるキャラクターデザインでお馴染みのシリーズの最新作「グローランサーⅥ」や非常に完成度の高いフィギュアが特典として付いた「マナケミア~学園の錬金術士たち~」などが、おとなしいながらも奮闘していた。
 メッセサンオー本店では「グローランサーⅥ」だけで、店舗購入特典のテレカが3種類用意されていたほか、ヤマギワソフト館は同タイトルのOP、EDなどを収録したPCゲームの主題歌などでお馴染みの茶太氏のマキシシングル「Bravery~辿り着きたい君へ~」を取り上げていた。

メッセサンオーの購入特典テレカは3種類あるが、1本につき1枚。どれを選ぶか迷いどころだ

ソフマップの店舗特典には、腰周りの飾りの外れたウェンディが描かれている

通常、ゲームフロアと音楽CDフロアは別だが、ゲームフロアでも茶太氏のマキシシングを陳列し、ゲームともども盛り上げていた

 "アトリエ"シリーズの流れを汲んだ新錬金術RPG「マナケミア~学園の錬金術士たち~」。人気のシリーズの流れを汲んでいるということもあり、注目作品として取り上げる店舗も多かったようだ。
 作品の発売以前から登場キャラクターの等身大バスタオルといったグッズが人気を集めていたが、今回発売された「マナケミア~学園の錬金術士たち~」(プレミアムボックス)には、なんと"フィロ"のフィギュアが付属する。この特典フィギュアの完成度は非常に高く、ある店のスタッフによると、フィギュアの販売は無いのかと聞いてくる人もいたという。

プレミアムボックスは1万円近くと、ちょっとお高いが、それに見合うだけの価値のあるプレミアムな特典が付いているようだ

ゲーマーズは“ニケ”、ソフマップは“アンナ”と“フィロ”の水着姿、“パメラ”と“フィロ”のまぶしいワイシャツ姿はメッセサンオーの特典テレカだ

座りポーズのフィロ、正面から見ると……じゅ、純白!!

 発売延期により、手にする日はまだかと、首を長くして待っていたアドベンチャー作品も発売となっていた。
 店舗特典というとテレカがお馴染みだが、ゲーマーズ本店では「シ・ムーン 異薔薇戦争 ~封印のリ・マージョン~ (初回限定版)」にマイクロファイバーミニタオルをつけるといった一風変わった店舗特典を用意していた。
 BLゲームの火付け役として爆発的なヒット作「俺の下であがけ」がPC版からPS2に移植されてついに発売。PS2への移植によりタイトルが「俺の下でAGAKE」へ変更されたほか、ゲームも大きくアレンジが加えられているという。

ゲーマーズのマイクロファイバーミニタオル以外にも、ソフマップは恒例店舗特典テレカが付く

メッセサンオー本店の2階女性向けフロアで購入すると特製のミニドラマCDが付くぞ

 PS3、XBOX360の新タイトルが今週も発売。PS3「FolksSoul -失われた伝承-」の制作を担当したのはストⅡなどのヒット作を連発した岡本吉起氏の率いるゲームリパブリック、そして、主題歌を西川貴教氏が歌うといった力の入ったタイトル。
 XBOX360、輸入ゲームランキングで1位となった「Shadowrun」の日本語版が、ついに登場し、熱い洋ゲーマニアが午前中から購入していく姿をみることができた。
 また、先週発売され、PCゲームランキングで1位となった「モンスターハンターフロンティア オンライン」の体験版と初心者向けガイドブックの配付がアソビットゲームシティで行なわれていた。

両タイトルとも、新ハードのタイトルということもあり、店内で販促ビデオが流されていた

店頭配付は、この日のみだが、取り扱いの店舗で体験版やガイドブックを設置するということなので、購入を迷っている人は体験版をゲットしてみると良いだろう

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう