• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

今日は1日俺のターン? スパロボOGが発売に!!

2007年06月28日 23時30分更新

文● 伊藤 真広

スパロボ人気健在!
「スーパーロボット大戦OG」が発売

 スーパーロボット大戦シリーズの最新作「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」(以下:スパロボOG)が発売となった28日の秋葉原。メッセサンオー本店、ソフマップ本店アミューズメント館、ゲーマーズ本店の3店舗が通常の開店時間を早めて朝9時から販売開始した。
 通常の開店時間より2時間早めたソフマップ本店アミューズメント館の前には、70人を近い人が集まっていたほか、メッセサンオーにも10人ほどの列ができていた。
 ソフマップ本店アミューズメント館の先頭に並んでいた人は、朝5時半から並んでいたとのこと。

開店前の段階で、ソフマップ本店アミューズメント館の2軒隣のSoftBankショップの店頭まで列は延びていた

 9時になると、ショップスタッフに誘導された列が店内へ吸い込まれ、販売がスタート。1階から3階の3フロア体制で臨んだソフマップだったが、各フロアのキャッシャーの前には列ができるほどの混雑。実際に購入した人の話では、店に入ってから購入するまでに5分ほどかかったという。
 メッセサンオー本店は、開店時には大きな列はなかったものの、常に2階へと続く階段の半分あたりまでの列が続いていた。この列は一時的に短くなるものの、またすぐに伸びるといった状態で、販売開始から1時間以上経過しても購入の列が途切れる様子は見られなかった。
 ゲーマーズ本店は、中央通りの2店舗のように開店前の列はなかったものの、店頭販売スペースは午前9時の開店からひっきりなしに訪れ、スパロボOGを買い求める人の姿があった。
 アソビットシティは通常通りの開店のため、列ができるといった様子はなかったものの、店頭販売を行なっていることもあり、やはり途切れることなく購入者が訪れていた。

左よりメッセサンオー本店、ゲーマーズ本店、アソビットゲームシティの早朝の様子

 ショップの店員からは「今回のスパロボOGは、事前予約をしている人が多かったため、早朝からこれほどの列ができるとは思っていなかった」とか、「スパロボシリーズの人気はやっぱりすごい、普通なら同じ日に発売のエヴァも十分に注目されるタイトルなんだけど、今日ばかりは完全にかすんでしまっている」という声も漏れていた。
 購入後、ソフマップ本店アミューズメント館の店頭で流れるスパロボOGのプロモーションVTRを見るために足を止める人の姿が多数見られた。
 なお、初回版の入荷数は各店ともに十分な数を用意してあるようなので、予約をしていなくても手に入れることができるようだ。

特典 テレカ

メッセサンオーの初回特典は、登場キャラクタの書き下ろしイラストテレカ

ソフマップ フィギュア

ソフマップでは、以前プライズ商品として登場したSDタイプの“アイゼン”と“ヴァイスリッター”の復刻フィギュアが店舗特典として用意された

デモ風景

夕方以降も、店頭で流れているVTRを見るために足を止める人の姿を見ることができた

メモリーカード

同時発売となったHORIのメモリーカード8MBには、キャラクターシール8種類とロボット3種類の熱転写シートが付いている

“エヴァンゲリオン”の2タイトルも登場!

 エヴァンゲリオンのPS2用格闘アクション「新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ」と、PSP用アドベンチャー「シークレット オブ エヴァンゲリオン」の2タイトルが同時発売。
 スパロボOGに比べると大きく取り上げている店舗は少なかったものの、アソビットゲームシティの2階では2タイトルをディスプレイし、デモ映像を流していた。また、ゲーマーズ本店によると、「新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ」の予約の数は多く、店舗特典のテレカの一般販売分はごく少数という。

バトルオーケストラでは、エヴァ以外にも使徒をプレイヤキャラとして使うこともできる

メッセサンオーとソフマップは、バトルオーケストラに店舗特典のテレカがついた

ゲーマーズでは、2タイトルともに店頭販売スペースでも購入でき、それぞれに特典のテレカ付きとなっていた

 PCゲームでは「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」が発売された。“英雄伝説”シリーズといえば、“イース”シリーズとならぶ、ファルコムの人気RPG作品。コンシューマゲームの発売日ということもあり、店頭や1階などで販売しているショップはないものの、ショップによっては「ファルコムファンが朝からちゃんと買いに来ている」といった話も聞くことができた。

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd パッケージ

今回発売されたのは“英雄伝説VI 空の軌跡”の続編とのこと

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd サウンドトラック

初回特典としてファルコムサウンドファン必聴のサウンドトラックが付いてくる

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう