このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ!第50回

地味にうれしい! コンビニで唐揚げがいつ安くなるのか事前に知る方法

2017年08月04日 12時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
連載50回ということで、ちょっと肩の力を抜いて食べ物の話です

コンビニの魔力

 読者の皆さま、こんにちは。お元気でしょうか。夏場が続きます。夏の暑いのに加え、予報もコロコロ変わるし、突然雷雨になったりする。これが夏というものかもしれません。

 この季節、ありがちなのが、夜中クーラーをつけないで眠った場合、朝、寝室の気温が上がりすぎていて、半分脱水症状みたいになっているパターン。喉がカラカラに乾いて目が覚めます。目が覚めたからよかったが、覚めなかったらそのまま、この世にバイバイしていたのではないかな? そんなことを思います。そんなことを避けるために? 寝室には飲料を用意しておき、クーラーはタイマーで適温に調整されるようにセットしておきましょう。そんな記事を色んなところで見る気がします。

 飲料といえば私はコンビニエンス・ストア、いわゆるコンビニで購入することが多いです。皆さんはいかがでしょう? コンビニってほとんど定価なのでスーパーよりちょっと高くなっちゃうんですけど、つい寄ってしまう。つい買ってしまう。お茶だけ買うつもりだったのに「ほろよい」とかも買っちゃう。ついでにチーズちくわとか、ミックスナッツ、ベビースターラーメンあたりのおつまみも買っちゃう。

自分の場合、酔った帰りとかが危ない

 で、会計するときに「あ、もう少し質量のあるおつまみもあった方がいいんじゃないかな?」ってなって、レジ脇の揚げ物とかも買っちゃう? 150円くらいの予定が、結局500円くらい使っちゃう。そんなことってありませんか? 自分の場合、多少酔っているときの帰りとかに、そういう行動に出てしまいがちです。

値引きされるとちょっと嬉しいよね?

 で、会計する。「100円が一点、150円が一点、120円が一点、80円が一点」。あ、そうか。今、揚げ物は20円引きなんだ。ちょっとだけ嬉しい。たかが20円であっても。値引きされないよりはいい。

 あ、値引きしてもらったから470円だったはずが450円になって、小銭だけで足りたわ。何となくラッキー。ね? そんな感じですよね? どうでしょう。

 ところでこの揚げ物の値引きとかって、事前に知ることができないものでしょうか? というと、実は事前に知る方法があるんです。

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!