ASCII倶楽部

このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ! 第19回

Apple Watchや48型TV、高級オーディオをおトクに買う方法

2016年11月04日 12時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

欲しいものは色々あるが

 物欲の秋! と書こうと思いましたが、今年の立冬は11月7日。寒い日が続くようになりましたが、まもなく暦の上でも冬になりそうです。

 秋でも冬でもガジェト好きな皆さんは、欲しいものが尽きないことかと思います。パソコン、テレビ、カメラ、オーディオ……などなど新製品はどんどん出るし、技術はどんどん進歩するし、ひとつ欲しいものを手に入れたと思えばまたひとつ気になるものが出てきたり……。

 物の買い方は2通りに分かれると思います。必要な物を最低限の投資で購入する消極的な消費、例えばアルミホイルや洗剤、ゴミ袋、など生活必需品などがこれにあたると思います(厳密に言えば、高級な洗剤でないとどうしてもダメ! とすべてにこだわる方もいらっしゃるとは思いますが……)。

 一方でパソコンやテレビ、カメラ、オーディオなどは趣味性の高い製品なので、「デザイン」であるとか「性能」「使用感」「ブランド」「好み」などを多分に入れ、ときに費用対効果で言えば意味のないところにお金をかけたりすることもあると思うのです。いわば積極的な消費です。まあ、パソコンやテレビは生活必需品といえば生活必需品なのですが。

 仮に「ワードを使う必要がある」だけなら、最低限の構成のエントリーモデルを購入すればいいのに、「どうせなら新しいMacBookがほしい」と考えたり、ちょっと宣伝用にちゃんとした写真が撮りたいなら同じくエントリーモデルでも事足りるのに、「この機会にフルサイズのいいカメラを手に入れようか」など考えたりしますよね。

 お金に糸目をつけなければ好きなときに好きな製品を買う、でいいのですが、そうはいかないのが世の常です。前置きが長くなりましたが、パソコンやテレビ、カメラやオーディオといった趣味性の高い商品でも、おトクに買えるならその方がよくないですか? ということで、今回は、それらを市場価格より大幅に安く購入できるところを見つけてきました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!