全国1000万人のチョコミント好き、チョコミン党のみなさま、ご機嫌いかがでしょうか。最近は家庭菜園に誤って植えてしまったミント並みにチョコミント製品が増えている印象があり、筆者としてもホクホクする日々が続いています。
チョコミントってアイスのフレーバーのひとつに過ぎないのでは、という考えは甘い。チョコミント並みに甘い。SNSやネットで情報がまたたく間に拡散される昨今、全国各地で息をひそめていたチョコミントを愛する人たちが普及に努めた結果、着々と人気を集めつつあるのです。
とはいえ、商品の入れ替わりが激しい食品業界。新しい商品を見かけても、はたして“買い”なのかがわからないという悩みもあるかと思います。それに、「わたくしチョコミントというものを食べてみたいのですけれども、どれを選んだらいいかわかりませんの」とおっしゃる人もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は! 編集部きってのチョコミント好きである筆者・コジマが、2016年8月時点で店頭に並んでいるものが確認できた製品たちを紹介。チョコ度・ミント度を評価しつつ、読者のみなさまに楽しいチョコミントへの世界に続く道をご案内させていただきます。
目次
チョコミントといえばアイス! まずはこれから!
よく見かけるけど気になるあのチョコミントの味はどーなの?
ミント味のチョコもばっちり取り上げました
「飲む」チョコミントも紹介します
(たぶん)業界初、グルメ担当のチョコミント対談
チョコミントの王道、アイスで攻める
チョコミントといえば、アイス……という考えの人も多いでしょう。子供の頃、親にアイスをねだるとき、多くの人が薄緑色にチョコという斬新な外見の「チョコミント」というフレーバーを知ったわけです。アイスはいわばチョコミントの王道といえるでしょう。
しかしながらチョコミントにかぎらず、アイスは新商品が出るペースが早く、人気製品でも気が付くとなくなっていた……ということが少なくありません。気になるものはお早めに、が鉄則ですよ。
クセのない赤城乳業「チョコミント」
赤城乳業「チョコミント」
実売価格267円前後
チョコ度:☆☆☆
ミント度:☆☆☆
定番商品として高い人気をほこるチョコミント界の2番セカンド、それが赤城乳業の「チョコミント」です。スッキリ爽快なミントアイスとパリパリチョコが楽しめるアイスバー。
棒だけの「チョコミント(棒)」(実売価格75円前後)、「チョコミント(カップ)」(実売価格140円前後)もありますが、比較的入手が容易なのはこの箱に入った「チョコミント(マルチ)」でしょう。
ミントアイスに、食感がある小さめのチョコチップが入っているということで、非常にわかりやすいチョコミントです。ミントの香りは控えめ、チョコも多めに入っているわけではないので、あっさりと食べやすい。クセのない感じといえます。
セブン限定・赤城乳業「チョコミントバー」
赤城乳業「チョコミントバー」
257円
チョコ度:☆☆☆
ミント度:☆☆☆
こちらはセブン-イレブン限定の「チョコミントバー」です。とはいえ前述のチョコミントシリーズで知られる赤城乳業が手がけていることもあり、味は同社のチョコミントシリーズとかなり似ています。目立ち過ぎないミント、控えめなチョコチップ、口の中でほろっと崩れる食感など、なかなか区別がつきにくい。
「チョコミント」シリーズとこのチョコミントバーの違いがわかったら、チョコミント中級者。いずれにしてもオーソドックスなチョコミントアイスとして、ひろくオススメできるものになっています。
ボリューム感がうれしい「ぎっしり満足! チョコミント」
グリコアイス「ぎっしり満足! チョコミント」
実売価格178円前後
チョコ度:☆☆☆
ミント度:☆☆☆☆
グリコアイス「ぎっしり満足! チョコミント」。ぎっしり満足というネーミングはダテではなく、内容量184mlとかなりの容量をほこります。パッケージもチョコミントアイスを画像編集ソフトのブラシで並べたような、かなりインパクトのあるデザインです。
味としては、いわゆる「カフェで食べるチョコミントアイス」という感じに近い。ミントの香りがしっかり感じられるアイスに、ぱりっとしたチョコチップ。赤城乳業のチョコミントに、やや粘性を足した、といえば伝わりやすいかもしれません。
ねっとり食感の「明治エッセル スーパーカップ チョコミント」
明治「明治エッセル スーパーカップ チョコミント」
実売価格140円前後
チョコ度:☆☆
ミント度:☆☆☆☆
エースコックのカップめんと並び、「スーパーカップ」2大巨頭である明治のアイスシリーズにもチョコミントが復活しています。内容量は200mlと、シリーズ特有の大容量もうれしいところです。ぎっしり満足! チョコミントよりたっぷりですから。
「このわざとらしいミント感!」と某マンガ的なコメントをしたくなるミントアイス。ねとっとした食感、はっきりとしたミント感はスーパーカップシリーズ特有のもの。チョコはプチプチとした食感が楽しいチョコチップ。チョコミントはちょっとチープな感じが好き、という人ならこれでしょう。
今年発売なのにもうレア 「チョコチップミントバー」
セブン-イレブン「チョコチップミントバー」
183円
チョコ度:☆☆☆☆☆
ミント度:☆☆☆☆
セブン-イレブンのチョコミントバーで、ウリは生チョコレート入りという点。ミントアイスのミント感が強く、これだけで合格点を与えられます。逆に言うと、ミントが苦手だなあ、という人にはちょっとオススメしにくいでしょう。
しかし、決め手はなんといっても生チョコレート。ねっとりとした食感、カカオの香り、コクのある味に強みがあり、ミントの香りに負けていません。セブン-イレブンで限定ながら見かけることが少なくなってきました。見つけたら迷わずゲットしてくださいね。
ザクザク食感に自信「クランキーアイスバー チョコチップミント」
ロッテアイス「クランキーアイスバー チョコチップミント」
実売価格140円前後
チョコ度:☆☆☆☆☆
ミント度:☆☆
ロッテアイス「クランキーアイスバー」シリーズの新顔。ミントアイスにチョコチップを混ぜ込み、クランキーシリーズおなじみのパフ入りのチョココーティングで包みました。
ミントの香りはそれほど強くありませんが、とにかくチョコチップとサクサクのパフ入りチョココーティングによる、「ザックザク」食感が極みです。チョコ感に限っては、最高峰といってもよいでしょう。店頭ではなかなか見かけなくなった印象がありますが、探す価値はあります。
チョコミントお悩み相談室
「お酒に合わないんですよね」
パソコン担当・ヤヒロ「チョコミントがおいしいのはわかるのですが、個人的にはお酒に合わないのでどうにも食べる機会がありません。アルコールとうまく合わせる方法はないでしょうか。まあ居酒屋になかなか置いてないんですけど」
コジマの答え「根本的にチョコだということを忘れないでください。好みもありますが、ビールとは相性が悪いですね。意外とワインもブドウの香りとケンカすることがあるので、気をつけて。ウイスキーやブランデー、あと、香りがひかえめなら焼酎ともなかなか合うので、試してみてください」