ASCII倶楽部

このページの本文へ

いまネットで話題の「チョコミント」って知ってる? (3/5)

2016年08月11日 11時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

チョコミントが好きならミントチョコを喰らえ

チョコといえばミント味だろ!

 チョコミントアイスは、ほとんどが「ミントアイスにチョコ」というものです。一方、「ミント味のチョコ」というものも存在します。いわゆるミントチョコと呼ばれる製品ですね。

 ミントチョコは海外の製品もありますが、やや入手に難あり……というパターンが多い。ここでは国産メーカーによる、スーパーやコンビニエンスストアなどで入手しやすい商品を紹介しましょう。

2つのチョコミントが楽しめる「10粒ルック ミントミント SP」

不二家「10粒ルック ミントミント SP」
実売価格140円前後
チョコ度:☆☆☆☆
ミント度:☆☆☆☆☆

 ルックは不二家が製造している箱入りのチョコレート。1962年(昭和37年)より発売開始とその歴史は古いです。10粒ルック ミントミント SPは、なんと2種類のミント味が楽しめるというちょっと変わったフレーバー。

 すっきりミントブルーとほんのりダークミント。ミントブルーはミントが強め、ダークミントはチョコが強め、と考えるとよいでしょう。しかし両方とも意外にもミント感は強く、特にミントブルーは舌に残るほど強烈。2つの味を食べ比べながら、お茶うけにするとよいと思われます。一緒に食べるとどちらがどちらかわからなくなるので気をつけて。

青と金の2色がオシャレ

後味のミントに驚く「小枝 チョコミント」

森永製菓「小枝 チョコミント」
実売価格158円前後
チョコ度:☆☆☆☆☆
ミント度:☆☆☆

 「小枝」といえば森永製菓の人気チョコシリーズ。こちらにもチョコミントがあるのですね。「ほんのりさわやかなミント味とチョコのやさしい味わいのハーモニー」とあります。

 チョコの苦味とさくっとした食感は小枝シリーズ特有のものです。ミント感はやや薄いかな、と思いますが、むしろ後味にミントがぐっと来ます。喉がスーッとする感じがするほど強めで、これには驚かされます。香りの強いコーヒーや紅茶と合わせるとよいでしょう。

小分けになっているので、オフィスなどでもよろこばれるかと

「キットカット」にもチョコミントがある

ネスレ日本「キットカット ミニ オトナの甘さ プレミアム ミント」
実売価格162円前後
チョコ度:☆☆☆☆
ミント度:☆☆☆☆

 ネスレ日本「キットカット ミニ オトナの甘さ プレミアム ミント」は3枚入り。ペパーミント香料がキリッと存在を主張します。キットカット本来のサクサクとした食感とあいまって、さわやかな清涼感が口に広がる、まさにチョコミント。

 チョコレートはやや苦めなのが、パッケージにも書いてあるように、オトナの甘さという雰囲気。ただ、最近は店頭で見かけなくなっているのが気になるところ。見つけたら、迷わず入手することをオススメします。

冷やして最強なカントリーマアムのチョコミント

不二家「夏カントリーマアム(チョコミント)」
実売価格216円前後
チョコ度:☆☆
ミント度:☆☆☆☆

 なんと、カントリーマアムにもチョコミントがあります。チョコ味のクッキーに、ミント味のチップを混ぜ込んだという風体。冷凍庫で30分ほど冷やしますと、見た目は全然変わらないのですが、だいぶ固くなります。そして、ますますおいしくなります。ミントの清涼感がより自然になり、固めのチョコクッキーとの相性がバツグン。

 こちらも店頭ではあまり見かけなくなってしまいました。チョコミント好きな人同士のパーティーにも持ってこいですので、見かけ次第入手を心がけましょう。

チョコミントお悩み相談室
「チョコミントお菓子を自作するときの注意点は?」

編集部員・サンキュー鈴木「コジマさんがあんまりチョコミントを連呼するので、ミントを育てて、チョコミントのお菓子を自作してみようと考えています。何か注意するべきポイントはあるでしょうか?」




コジマの答え「気をつけなければいけないのはミントの強靭な生命力です。ペパーミントにせよスペアミントにせよ、家庭菜園に植えようものなら、地下茎をすべて取り除かない限り増え続けます。注意して栽培してください。雑草をミントが駆逐したという話さえあるほど。アップルミントはさらに強いので気をつけて」

カテゴリートップへ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!