ASCII倶楽部

このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

流行の自撮りアプリやグッズを深堀り 「自撮ラー」の実態にも迫る

スマホ超自撮り術!!今日から200%盛れる (1/6)

2016年09月15日 15時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーグルメ担当のナベコが、地鶏ではなく自撮りのことを追った。

 自撮り。

 スマホのインカメラで自分のことをパシャリ。みなさんはしたことがあるだろうか。

 例えばSNSでたまに見かける投稿でこんなのがある。とある女子が話題の飲食店に行って「ジャンバラヤおいしそう。いただきま~す」。写真に写っているのはジャンバラヤとその女子の顔。はたしてジャンバラヤと顔、どちらを撮りたいのか。そこで勘繰る人もいる。ジャンバラヤはすでにどうでもよくて、自分の顔さえ撮れればいいのではないか。

 記者ナベコは言いたい。そういうことではないのだ。

 自撮りは単なるナルシスト的な行為ではなくて広がりがあるもの。その文化に少しでも触れれば、意外に奥が深いことに気が付くはず。

 今回の特集では、実際に女子によく使われている自撮りアプリやグッズを紹介。さらには自撮りの活用法や、“自撮ラー”と呼ばれる女子のインタビューを掲載する。ぜひ自撮りの世界に触れて、あなたも自撮りを楽しんでほしい!

超人気自撮ラー・りょかちさんにインタビュー。「自撮りする女子の本音」も垣間見える。

書いた人──ナベコ
アスキー記者。グルメ記事を多く手掛ける。「飯と一緒に女性の顔写真がないとつまらない」と上司に迫られ、取材時に自撮りすることが多くなった。とても世に出せない顔の自撮り写真がライブラリーに羅列されると親に謝りたい気持ちになる。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!