このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

旅の達人が伝える! スマートトラベラーへの道 第43回

フェリー片道4500円+αで海外旅行

激安! 青春18きっぷ+フェリーで韓国・釜山へ行ってみた

2024年04月17日 07時30分更新

文● 中山智 編集●こーのス

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
韓国釜山プサン

気軽に行けて人気な韓国・釜山(撮影:tawatchai1990)

 インフレによる物価高と円安で、割高になっている海外旅行。日本から近いこともあり、そんな状況でもほかの国より少ない予算で遊びに行けるのがお隣の国、韓国です。なかでも筆者が最近はまっているのが、朝鮮半島の南東に位置する釜山(プサン)。街がコンパクトにまとまっている上、海鮮や焼き肉など、美味しいグルメもあって大人気です。

韓国釜山孤独のグルメ

 「孤独のグルメ」にも登場したお店(オリュクドナクチポックン오륙도낙지볶음)で、タコと海老とホルモンの旨辛煮「ナッコプセ」をいただきます。釜山は美味しい食べ物が多いんです!

韓国・釜山に行くなら飛行機か船
今回は激安割引きの「関釜フェリー」で

 釜山へ行く方法は2種類あり、ひとつ目は日本各地の空港から飛行機で行く方法。ふたつ目が、釜山は港町ということもあり、船で行く方法です。以前、連載記事「九州旅行のついでに行っちゃえ韓国! 博多→釜山が船で3時間半でした」でも紹介した新型の高速船「クイーンビートル(Queen Beetle)」に乗って行くほか、大阪南港や 比田勝港・厳原港(対馬)からも船でアクセスできます。

 そのなかでもめちゃくちゃ安いと注目を集めたのが、山口県の下関港〜釜山港を結ぶ「関釜フェリー」(2等旅客運賃)を半額の4500円で乗れるというキャンペーンです。往復で予約すれば9000円(片道ぶんの料金)で韓国に行って帰ってこれるのだから、これは見逃せませんよね。というわけで、筆者もこのフェリーに乗って釜山に旅立つことにしました。

下関関釜フェリーで格安韓国旅行

日本の本州最西端にある山口県下関から、韓国・釜山を結ぶ「関釜フェリー」です

下関関釜フェリーで格安韓国旅行

福岡や大阪、対馬からの船と同じく、韓国側は釜山港国際旅客ターミナルに到着します

 ちなみに、この激安割引き運賃は「青春18きっぷ旅 大応援キャンペーン」というもので、その名のとおりJRが発売している使用期間限定の特別企画乗車券「青春18きっぷ」と組み合わせたもの。割引き運賃の利用期間は、青春18きっぷの利用期間と同じく、春は3月1日から4月10日まででした。まだ、夏期以降の青春18きっぷ発売については案内されていませんが、もし同じようなキャンペーンが実施されたら、積極的に活用したいところです。

用語解説 青春18きっぷ
 JR線の普通列車・快速列車が1日乗り放題となる特別企画乗車券。1枚のきっぷで5回、もしくは5人ぶんのグループ利用が可能となり、改札でスタンプを利用回数あるいは人数ぶん押してもらう仕組み。
 例年は(利用期間:3月1日 - 4月10日)、夏期(利用期間:7月20日 - 9月10日)、冬期(利用期間:12月10日 - 1月10日)と年3回発売されており、価格は2024年春期で1万2050円。名前から勘違いされやすいが、使用に際して年齢制限はない。

 (次ページ:青春18きっぷ+フェリー、どういう仕組み?)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン