乗ろうよ、飛行機!
ANA「ボーイング787-10国内線仕様」がついにデビュー! 座席の快適度は?
2024年03月27日 07時30分更新
ANAは3月27日から、ボーイング787-10の国内線機材(旅客機)を羽田空港〜新千歳空港便のNH59便に投入します。すでに787-10の国際線仕様は2019年から使われていますが、国内線は初。デリバリーされたばかりの新しい飛行機ということで、プレス向けに事前お披露目会が開催されました。今回はこの新しいANAのボーイング787-10の魅力をチェックしていきます。
ボーイング787シリーズとは?
ボーイング787シリーズがANAに初導入されたのは2011年10月。約12年前と、干支が一巡するほど前の話ですが、ANAが世界で初めて787シリーズを導入したこともあり、当時のニュースなどでもかなり大きく取り上げられていました。記憶している人も多いのでは?
最初に導入されたのは「787-8」です。その後、胴体延長型の「787-9」を導入(定期運行便としてはこちらもANAが世界初)しており、ANAは世界で最も多く787シリーズを保有するエアラインです。今回の「787-10」はさらに胴体を延長したタイプで、全幅と全高は3機種とも同じですが、787-10の全長は11.6mも長くなっています。
●787シリーズのスペック比較(ANA国内線用機材)
787-8 | 787-9 | i787-10 | |
---|---|---|---|
全長 | 56.7m | 62.8m | 68.3m |
全高 | 17.0m | 17.0m | 17.0m |
全幅 | 60.1m | 60.1m | 60.1m |
装備エンジン | Trent1000-H | GEnx-1B/Trent1000-A | GEnx-1B |
航続距離 | 4890km | 1万990km | 1万770km |
(次ページ:座席数はどのくらい増えた?)
この連載の記事
-
第44回
トピックス
「枕元に数ドル」は昔の話 チップもキャッシュレス時代です -
第43回
トピックス
激安! 青春18きっぷ+フェリーで韓国・釜山へ行ってみた -
第42回
トピックス
豪華客船の船内って実際、どうなってるの?「ウエステルダム」の船内に潜入してみた -
第41回
トピックス
トコジラミ問題、旅先でどう防衛する? -
第39回
トピックス
おいしそー! ANA便の機内食には、コンテスト優勝メニューが登場するって知ってた? -
第38回
トピックス
10万円で10日間、東南アジアを何ヵ国まわれるか挑戦してみた ギリギリの乗車劇、ゲーミングPCの中みたいなバスで過酷な24時間を過ごす(7ヵ国目:ベトナム/日本) -
第37回
トピックス
10万円で10日間、東南アジアを何ヵ国まわれるか挑戦してみた 不正徴収の上に現金すべてを盗まれて悲しみのビール5杯目(7ヵ国目:ラオス) -
第36回
トピックス
10万円で10日間、東南アジアを何ヵ国まわれるか挑戦してみた バックパッカーの聖地には大麻ショップが乱立していました(6ヵ国目:タイ) -
第35回
トピックス
10万円で10日間、東南アジアを何ヵ国まわれるか挑戦してみた 激安サウナとイオンモールで身体をととのえるの巻(5ヵ国目:カンボジア) -
第34回
トピックス
ANAの新ブランド、AirJapanの機内が快適すぎてヤバかった - この連載の一覧へ