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石川温のPCスマホニュース解説 第192回

KDDI「povo」世界進出へ “黒子に徹する”新ビジネスとは

2024年03月06日 07時00分更新

文● 石川温

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日本で磨いたビジネスモデルで世界へ

 通信会社の世界進出といえば、これまでは「現地キャリアの買収」がいくつかあったが、どれも失敗に終わっている。

 しかし、KDDIの場合はモンゴルやミャンマーなど現地企業と組んでキャリアを立ち上げ、成功させてきた。

 povoの新たな取り組みは、もともとpovoのベースとしてあったシンガポールのCircles.Life社の仕組みを生かしつつ、日本流のアレンジを施して海外のキャリアと組んで展開しようという試みだ。

 KDDIではモビリティの分野でもアメリカに進出するのだが、それも現地キャリアのベライゾンとタッグを組む。

 KDDIは「買収」ではなく、現地キャリアとパートナーになりつつ、日本で磨き上げた「ビジネスモデル」を輸出する海外進出をこれからも強化していくようだ。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)『未来IT図解 これからの5Gビジネス』(MdN)など、著書多数。

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