このページの本文へ

あぷまがランキング 第121回

iPhone人気無料ゲームベスト10【2/26~3/4】

オールドゲーマーならニヤニヤしてしまう「魔法少女クリティカル」

2018年03月14日 18時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
にぎり
Takuya Uehara

 「囲碁」の先手・後手を決める方法に「にぎり」というものがございます。碁石が入っている碁笥の中に手を突っ込み、複数の碁石をぎゅっとにぎり、「掴んだ石の数」が偶数か奇数かを予想します。当たれば「先手」という流れ。そこの部分だけを楽しむアプリ。そのあとは各自でうまいことやってください。

App Storeアプリをダウンロード

9位
Super Potato Run
Rina Nakano

 タイトルをぼーっと見ると「マンマミーヤ」なヒゲのおじさんが活躍するゲームっぽいですが、こちらは「ポテト」でございます。「ジャンプ」ボタンと「スキル」ボタンを使って、右へ右へと進んでいくのですが、制限時間が40秒となっておりますのでご注意を。

App Storeアプリをダウンロード

8位
猫学探偵ネコムズ
TOMOHIRO YAMANAKA

 猫に関する2択のクイズアプリ。問題がどんどん出てきますので、どんどん答えていきましょう。間違えると乗っている台車が大爆発して終了。見た目の雰囲気からは想像できない、ハードな設定となっております。

App Storeアプリをダウンロード

7位
ボールクラッシャー
SHOTA HIGASHIHARA

 縦スクロールのちょっとしたシューティングゲーム。四角い自機を操作し、壁と壁の間を素早く移動。オートで連射される弾を「ブロック」に当てると、そこに書かれている数字が減少し「0」になると破壊。できるだけ小さい数字のブロックを瞬時に選び破壊することが、攻略のポイントかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

6位
爆弾ランナー -避けゲー
Genki Watanabe

 1画面で楽しむミニゲーム。空から大量の爆弾が横並びで落ちてきます。よーく見ると「安全地帯」があるので、素早くそこに移動。それを繰り返し、ひたすら爆弾を避けまくりましょう。爆弾に当たると大爆発するのかと思いきや、そっとゲームオーバーになる演出がなかなかシュール。

App Storeアプリをダウンロード

5位
ポケットアキハバラ
Yoshihiro Irizuki

 昔は電気街、今はオタク街として世界的に有名な「アキハバラ」の街を散歩するゲーム。街のどこかに落ちているボックスの中からアイテムをゲットし、自宅に持ち帰って並べて鑑賞。また、アイテムを街の住人に渡し「友好度」を上げると、スペシャルなアイテムがゲットできることも。車に乗れたり、結構いろいろと楽しめます。

App Storeアプリをダウンロード

4位
しばきゅー
Tsuyoshi Kawajiri

 対戦型パズルゲーム。自分の足元にあるパネルを敵の足元にある「同色のパネル」にくっつけると消すことが可能。これを利用して、相手より早く指定枚数を消してしまいましょう。同じWi-Fi圏内なら、お友達やご家族と対戦もできちゃいます。

App Storeアプリをダウンロード

3位
ASTRODINE -アストロディーネ-
Reo Komura

 魔法少女が頑張る横スクロールのドット絵アクションゲーム。「ジャンプ」と「魔法」ボタンを駆使してモンスターを倒し、ダンジョンを攻略しましょう。なかなか手強い難易度ですが、道中に落ちているダイヤを拾って強力な魔法を覚えれば、少しは楽になるかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

2位
魔法少女クリティカル
Kenichi Yoshida

 かわいいドット絵で楽しむ横スクロールアクションゲーム。こちらも主人公は魔法少女なのですが、残念ながら魔法が通じない世界なので、持ってる「ステッキ」で敵を殴りながら進んでいきましょう。ステージを進めると封印された魔法が解除されるほか、アイテムを培養するなどのヤリコミ要素も豊富に用意されております。

App Storeアプリをダウンロード

1位
脱出ゲーム 迷い猫の旅- Stray Cat Doors -
PULSMO,INC.

 なんとも幻想的で美麗なイラストで楽しむステージクリア型の脱出ゲーム。絵本のようなステージがたくさん用意されておりますので、怪しいところをタップし、謎を解き、脱出しましょう。脱出するのがもったいないぐらい、なんとも素敵な世界があなたの挑戦を待っております。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は珍しく横スクロールアクションゲームがたくさんランキングしました。オススメは2位の「魔法少女クリティカル」。ストアに掲載されているスクリーンショットにちょっとした「魔法」がかかっており、オールドゲーマーな方々ならニヤニヤしてしまうと思いますので、お時間ございましたらぜひご覧くださいませ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
Time Runner
Osaka Electro-Communication University

 迫ってくる障害物を「ジャンプ」や「攻撃」などでかわすアクションゲームはたくさんありますが、こちらは「過去」や「未来」に瞬間移動して避けるという、なんとも壮大なコンセプトとなっております。とある大学生たちが頑張って作ったようですので、「ダウンロード」という応援をよろしくお願い申し上げます。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中