このページの本文へ

あぷまがランキング第126回

iPhone人気無料ゲームベスト10【4/2~4/8】

惑星探索のドキドキ感を楽しめる「INŌ」

2018年04月11日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
エンジョイまるばつゲーム
Takahiro Masui

 子供のころ、一度は遊んだことがあると思われる「まるばつ」。COMと対戦するのですが、先行で真ん中に「まる」を置くと、勝ち確定です。他の対戦ゲームで負けが続いてイライラした時に遊ぶと、スッキリするかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

9位
猫と四字熟語
NORICHIKA NAKATA

 漢字が1文字ずつ落下してきます。よーく見ると、とある「四字熟語」が隠れておりますので、順番にタップし完成させましょう。結構難しい四字熟語も混ざっておりますので、何度も繰り返し遊ぶと豆知識がつきますし、ゲーム内の猫も育つので「一石二鳥」でございます。

App Storeアプリをダウンロード

8位
おばけみっけ!
Kazuya Fujita

 暗闇の中にある「ボタン」をポチッと押すと、部屋に明かりが灯ります。ついでに隠れていた「オバケ」たちも出てくるので、タップで回収しましょう。「点灯」「消灯」を繰り返し、いろんなオバケを出現させコンプリートしちゃいましょう。

App Storeアプリをダウンロード

7位
ハシ渡し
Kazuya Nakagawa

 トランプを使った対戦ゲーム。裏返しに並べられたトランプをとあるルールで順番にめくっていき、「橋」を先に完成させたほうが勝利となります。ルールを覚えるのが少し大変ですが、理解できれば物凄い楽しいかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

6位
MEMORY 〜夢の続きを求めて〜
HOUJOU TATSUYA

 ゲーム自体はジャンプのみのシンプルなランゲームなんですが、世界観のクセがかなり強く、オープニングからいろいろ頭を悩ませてくれます。最後までクリアすれば開発者さんの表現したいことが理解できるかもしれませんので、気になる方は頑張ってみてはいかがでしょか。

App Storeアプリをダウンロード

5位
ゆうこちゃんの many balls
shingo matsuno

 最近よく見る「跳ね返せない」ブロック崩しゲーム。矢印で狙いを定めてボールを発射。ブロックに書かれている数字が体力となっており、「ゼロ」にすると破壊できます。1ターンごとにブロックが1段ずつ下がってくるので、押しつぶされる前に破壊し続けましょう。

App Storeアプリをダウンロード

4位
トニーくんの百発百中
hasegawa takuji

 ほぼ毎週のようにランクインしている、金髪トサカ頭のトニーくんが頑張るシリーズ。今回は「アーチェリー」。画面上の「マト」を1回もミスすることなく、撃ち抜ければステージクリア。もちろんマトはさまざまな方向に動きトニーくんを悩ませますが、一定のリズムがあるのでそれを掴めばオッケー。

App Storeアプリをダウンロード

3位
遡及の少女
takumi hasegawa

 「そきゅう」と読むそうです。「過去のある時点まで遡る」的な意味があるそうです。というわけで、時間を操りながら解いていくパズルゲームでございます。モノを動かして「瞬き」すると、自分の位置は変わらず、モノだけ元の位置に戻ります。これを利用して、障害物を動かしながらゴールを目指しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

2位
ポストアポカリプスベーカリー
zxima.LLC

 これは崩壊一歩手前の世界のお話。とある街に小さなパン屋さんが開店しました。あなたはそこの店主です。ちょっとお口が悪いサポートロボと力を合わせ、店に訪れる不思議な住人との会話を楽しみながら、パン屋を発展させていきましょう。

App Storeアプリをダウンロード

1位
INŌ
fantec Co LTD

 地球から遠く遠く離れたとある惑星を探索し、「地図」を完成させるドット絵RPG。生命維持装置のバッテリーと体力の残量を気にしつつ探索へGO。道中で手に入れた資源を宇宙船に持ち帰れば、装備の強化が可能。少しずつ強くなりながら惑星の奥地へ進んでいきましょう。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は「開発者さんの個性」が強烈に出ているゲームが多数ランクインしました。その中でもオススメは1位の「INŌ」。iPhone Xに対応していないのが少しもったいないのですが、それ以外の方は惑星探索のドキドキを楽しんでくださいませ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
くるみちゃんからの脱出
祐希 伊東

 内容的にはよくある「脱出ゲーム」。「実写」というのがなかなかのインパクトでして、こちらは開発者さんの「リアル部屋」とのこと。2人でアプリを作成しているそうなんですが、作り出した理由が「フラれた女の子のことを忘れるため」だそうです。でも今は、素敵な彼女がいるそうです。それでもよければ応援してあげてください。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中