このページの本文へ

あぷまがランキング第115回

iPhone人気無料ゲームベスト10【1/29~2/4】

かわいいドット絵キャラのRPG「ゆうしゃVSドラゴン」

2018年02月07日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
飲みクエ
Yusuke Kikkawa

 位置情報を利用したRPG。実際に存在する居酒屋に行きチェックインすると、モンスターが登場。飲み仲間(フレンド)を集めて、強敵を倒していきましょう。居酒屋で使った金額をメモする「家計簿ソフト」的な役割も用意されております。ちなみにリリース時は「Cheers』」という名前だったんですが、記事執筆時は「飲みクエ」に変更されておりました。

App Storeアプリをダウンロード

9位
詰め将棋LV20(七手詰め)〜どんどん強くなる将棋ゲーム!!
HANAUTA INC.

 詰将棋問題集アプリ。今作は「7手詰め」という、ちょっと難易度高めな問題が多数用意されております。かわいいキャラクターや派手な演出で飽きさせない作りとなっており、初心者に優しいヒント機能も用意されていますので、昨今の将棋ブームで気になってた方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

8位
思春期の君と星の王子さま
Reiko Murakami

 とある有名な物語をモチーフにした、放置収集ゲーム。小さい王子様が「あれが欲しい、これが欲しい」とおねだりして来るので、時間経過で発生する「星」を集めて願いを叶えてあげましょう。

App Storeアプリをダウンロード

7位
Rolling Crash
Masahito Inoue

 画面の奥に向かってボールがコロコロとローリング。壁が迫って来たら隙間を見つけて避け続ける、エンドレスラン系ゲーム。アイテムを拾うと、一定時間ミサイルを撃てたり無敵になれる「反撃モード」が爽快。あと、全体的にオシャレです。

App Storeアプリをダウンロード

6位
トニーくんの三色ブロック
hasegawa takuji

 こちらの連載記事ではおなじみの「金髪トサカ頭」のトニーくんがさまざまなことにチャレンジするミニゲームシリーズ。今回はシンプルに「ジャンプ」。3色の「ブロック」に対応するボタンを押すと、それぞれニョキッと伸び、トニーくんを高く突き上げます。これを利用して、障害物を避けながらゴールを目指しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

5位
ドイナカ中学バスケ部
Tomomi Watanabe

 どこかに置いてある「ボール」を拾って、「バスケットリング」にドーンとシュートを決めればステージクリア。よくあるフリースローゲームかと思いきや、謎解き&お笑いテイストが含まれており、ひと筋縄ではいかない仕様となっております。

App Storeアプリをダウンロード

4位
POLTAの土星少年
Dogmabooks

 とあるミュージシャンがギターを奏でて世界を救う1画面シューティングゲーム。敵が上空でウロチョロして目障りなので、ギターを「弓」にして「矢」を飛ばし撃ち落としましょう。演出やメッセージなどがかなりゆるーい感じで、ニヤニヤしながら楽しめます。

App Storeアプリをダウンロード

3位
CITY DIVE
tanaka kenjirou

 ものすごい高い場所からダイブし、次々と現れる高層ビルを避けまくりながら落下し続けるアクションゲーム。途中で出て来るコインを拾い集め、新たな「ダイバー」を購入するヤリコミ要素もご用意。

App Storeアプリをダウンロード

2位
StarONE : Origins
Akira Mitsuhashi

 宇宙を舞台にした「クリッカー系」っぽいけど実はそうじゃないRPG。出てくる敵をガンガン倒し続けるわけですが、連打する必要はなく、一定時間ごとに解放される仲間との「コンボ技」をポチッと決めればオッケー。もちろん放置してても少しずつダメージを与えてくれます。インフレ好きだけど連打は疲れたという方は、こちらをどうぞ。

App Storeアプリをダウンロード

1位
〜無双RPG〜ゆうしゃVSドラゴン
OutStanding

 とにかくお手軽なRPG。モンスターとのバトルは殴りたい敵をタップで選べばオッケー。それさえ面倒ならば、何もしなくてオッケー。スキルもガンガン撃ってくれます。「奥義ゲージ」がたまったら、ポチッと押してあげてくださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は珍しく脱出ゲームがまったくない1週間となりました。たまにはこんなランキングもいいのではないでしょうか。オススメは1位の「ゆうしゃVSドラゴン」。かわいいドット絵キャラがちょこまか動く姿は、ある種「癒し系アプリ」に通じるものがあるかもしれません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもせひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
氷上サバイバル
hiroaki goto

 おそらくオンライン限定の4人対戦ゲーム。ペンギンを操作し、口から「ビーム」を発射すると「氷の床」を溶かすことが可能。これを利用して、他の相手を海に落としまくりましょう。何かのキッカケで「どうぶつタワーバトル」のように流行するかもしれません。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中