このページの本文へ

あぷまがランキング第125回

iPhone人気無料ゲームベスト10【3/26~4/1】

ボタン3つなのに謎の中毒性あり「バタガチャ!」

2018年04月06日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
とうふさん2
yuya hashimoto

 豆腐をモチーフにしたキャラクターを育てるゲーム。餌を買ったり与えたりするのはもちろん、草を刈ったりウンチを掃除して「清潔度」をアップしお金を手に入れ、よりよい餌を与えたりしながらレアな豆腐キャラをゲットしましょう。

App Storeアプリをダウンロード

9位
団子ジャンプ〜Dango Stack Jump
QQ TSUBASA

 お餅の「足場」が右へ左へ往復運動を繰り返しますので、よきタイミングで止めて上へ上へと積み上げていきましょう。下のお餅よりズレたぶん、はみ出た分は切り取られ、足場がどんどん狭くなっていくのでご注意を。

App Storeアプリをダウンロード

8位
あと3分でちこくや!
Ylab Inc.

 あと3分で遅刻してしまうらしいので、とにかく急いでゴールを目指しましょう。主人公はオートランで進んでいきますので、2段ジャンプを駆使して障害物を回避。ぶつかると「即遅刻確定」ではなく、弾き返されて来た道をちょっと戻されるのがなかなか斬新な仕様です。

App Storeアプリをダウンロード

7位
ねこ釣り
PeaPark LLC

 釣りゲーム+放置ゲーム。糸につないだニャンコを海にドボンと投げると、ニャンコを釣ってきてくれます。ちょっと何言っているのかわからない状態ですが、猫で猫を釣る、にゃんともかわいいゲームでございます。

App Storeアプリをダウンロード

6位
これ何かわかる? 東京 スペシャル
capsule+

 決して上手とは言えないレベルの「イラスト」を見て、何を描いているのかを答えるクイズアプリ。今回は「東京」にまつわるアレコレが出題されます。ちなみにスクリーンショットの答えは「ちゅうけんはちこう」。イラストでピンと来なくても、答え用の「文字パネル」で推理すること可能。

App Storeアプリをダウンロード

5位
トニーくんのコントロールショット
hasegawa takuji

 知ってる人は知っている、金髪トサカ頭のトニーくんが頑張るミニゲームシリーズ。今回は、ボールがドーンと飛んでくるので、持っている「不思議な器具」の角度をうまく調整しボールを跳ね返して、画面右に用意されている「筒」にインしましょう。

App Storeアプリをダウンロード

4位
PocketCrawler
Yoku Takahashi

 出発前に持ち物を選んだら、あとは見てるだけの放置RPG。主人公がバシバシとモンスターを倒しながら進んで行くので、よきタイミングでアイテムやスキルを使って冒険のサポートしてあげましょう。iPhoneXだと画面がちょっとズレるようですので、そのあたりはうまく乗り切ってください。

App Storeアプリをダウンロード

3位
ボクセルロジック
Moku

 縦横に並べられた数字を利用してマス目を塗りつぶしていくとあら不思議、なんらかのイラストが浮かび上がってくる「ロジックパズル」。こちらは3Dバージョンでして、平面だけではなく「奥行き」がございます。感覚的には平面のパズルを奥行分クリアするとなんらかの立体物が浮かび上がる、そんな感じです。

App Storeアプリをダウンロード

2位
オーサー&メサイア
Ayuko Takagi

 ちょっとクセの強いストーリーと、かなりクセの強いルールのカードバトルを同時に楽しめるゲーム。元はアナログで販売されているカードゲームですので、ルールはしっかりと作られております。覚えてしまえば、かなりハマるのではないでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

1位
バタガチャ!
Yuta Yamamoto

 「ドアをボタンで閉じる」それだけのシンプルゲーム。もちろんルールがございます。開いてる扉はまず「閉めるボタン」。次に「鍵をかけるボタン」。最後に「全部終わったよボタン」。たまにお化けが扉の奥から覗いているのでその時は「閉めるボタン」を2回押す必要あり。その後、鍵をかけて終わったよボタン。これをひたすら繰り返し己の限界に挑戦。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 

 今週のオススメは1位の「バタガチャ!」。3つのボタンを押し分けるだけのゲームなのですが、謎の中毒性がございますので、電車の乗り過ごしなどにご注意くださいませ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
真・パン屋と魔王
ryo ikeda

 「父親のパン屋を継ぐ」そんな平凡な人生に嫌気がさしていた主人公が、ひょんなことから魔王討伐に。ストーリーを読み進めて行くといきなりのバトル。オーソドックスなターン制コマンドバトルなんですが、画面遷移の仕方など演出方法がいろいろ斬新です。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中