このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第387回

ショウガの風味で身体がポッカポカに

マルちゃん とろみがある「かきたま風うどん」ホッとするおいしさ

2018年01月04日 12時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本格的な受験シーズンに合わせてマルちゃんシリーズから「マルちゃん がんばれ! 受験生 とろみかきたま風うどん」が発売。「とろみ」がついているとは、いかにもおいしそう。気になるので食べる。

「マルちゃん がんばれ! 受験生 とろみかきたま風うどん」
メーカー:東洋水産
発売日:2018年1月1日
実売価格:190円前後
内容量:81g
カロリー:358kcal

■商品概要

 本格的な受験シーズンに合わせて、マルちゃんから「これで満点 はなマルちゃん」をテーマにした商品が登場。はなマルに見立てて「花なると」が入っている。

 とろみかきたま風うどんは、かつお、昆布をベースに、ほんのりとショウガを利かせたとろみのある和風スープ。麺は、コシと弾力が特徴のなめらかな太麺。

■食べてみた

 寅年生まれの記者ナベコです。どこかの居酒屋さんでは、とろみがある葛湯をお通しに出してくれて記憶に残りました。とろみがある本商品も、酒飲みの胃腸をいたわってくれそうな予感がします。

●玉子がフワフワ、スープはかすかにとろみ

 玉子のかやくを入れて、お湯を入れて5分。開けた瞬間に、玉子がフワフワになっていました。まるでかきたま汁のようです。香りはおだしのいい香り。胸が躍ります。

 食べてみるとスープはかすかにとろっとしていました。と言っても粘度は低めで、けっこうさらさらしています。赤いきつねや緑のたぬきといった通常のマルちゃんより、多少麺に絡みやすいといった感じです。

●花なるとがカワイイ

 味は、赤いきつね、緑のたぬきと共通して、だしの味が濃く、ほっとさせてくれます。ショウガの風味もほのかに感じられて、身体が温まりますよ。花なるとを見つけるとうれしくなります! 縁起が良さそう!

「これで満点 はなマルちゃん」をテーマにした製品は東洋水産の人気なブランドで一斉に登場します。ピンクのパッケージが目印です。

主観バリバリ 5点満点ジャッジ!

ナベコ=酒好きの記者

ダシの味 5点
具材の満足度 4感
バランス   5点

総合NP 5点
「優しいおだしの風味でお酒のシメにも、夜食にもぴったり。玉子が入っているので力もつきそうです」

※NP:NabekoPoint

■関連サイト


カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧