このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢 第187回

BlackBerry/Nokiaブランドのスマホは市場に訴求できるか?

2017年11月11日 11時00分更新

文● 末岡洋子 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

いずれはiOSとAndroidの独占を崩す
チャレンジャーが現れる?

 同じようなことをやっているのが、Nokiaだ。同社は2016年にHMDと独占契約を交わし、HMDがNokiaを冠したAndroidスマートフォンを作成している。

 終わったとまではいかないが、かつてNokiaやBlackBerryを手にしたことがある消費者は、買い替え時に(理由はさまざまだろうが)別のブランドを選んだはずだ。いわば選ばれなかったブランドであり、一度“時代遅れ““古い”などネガティブなイメージを持った後、消費者はBlackBerryやNokiaの端末を手にするものなのだろうか?

 Nokia/HMDにぶつけた質問をBlackBerryのモビリティ事業部トップにも投げて見た。興味深いのは「ブランド調査ではいまだに我々は認知されているブランド」と同じような答えが返ってきた点だ。ブランド認知という資産を活用しつつ、ハードウェアビジネスにつきもののリスクは持たない。このモデルが成功するのか。マーケティングから見ても面白いケーススタディになりそうだ。なお、TCLにBlackBerryブランドの端末の販売台数や売り上げを聞いてみたが、公表できないとのことだった。

 最後にこぼれ話を1つ。BlackBerryのトップであるChen氏にMicrosoftの「Windows Phone」終了について感想を聞いてみたところ、(自分たちも屈した)iOSとAndroidの勢いを認めつつ「長期的にiOSとAndroidに食いつく挑戦者が出てくるだろう」という言葉が返ってきた。

 「テクノロジー業界の常だが、業界は固定されておらず、常に新しいプレイヤーが生まれている。自分がAppleかGoogleの立場だったら、安泰だとは絶対に思わない」と語り、「これがテクノロジー業界の面白いところだ」と続けた。だが、その挑戦者の立場にBlackBerryがなるとは思っていないことも明らかだった。


筆者紹介──末岡洋子


フリーランスライター。アットマーク・アイティの記者を経てフリーに。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン