このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢 第185回

Windows 10 Mobileは撤退? Microsoftのモバイル戦略とAndroidを使うビル・ゲイツ

2017年10月11日 12時00分更新

文● 末岡洋子 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 MicrosoftはモバイルOSから撤退するつもりなのか――Windows 10 Mobile搭載スマートフォンをリリースしてきたHPが将来の計画を中止する模様で、その理由に「Microsoftの戦略変更」を挙げていると報じられているのだ。Bill Gates氏がAndroidユーザーであることが明らかになったいま、撤退が正式に発表されてももはや驚きではない。

Windows 10 Mobileの実質的なフラグシップ機をリリースしていたHPも戦略を変更か?

グローバルではフラッグシップ的存在だった「HP Elite X3」

 HPのEMEA(欧州、中東、アフリカ)トップのNick Lazaridis氏が英メディアThe Registerに、MicrosoftがWindows Mobileへのフォーカスを弱めると戦略を変更したので、Windows Phoneを継続することは意味をなさないと言った旨を語ったという(https://www.theregister.co.uk/2017/10/04/hp_inc_exec_x3_device_nixed/)。

 HPは2016年のMWCで、Windows 10 Mobileスマホ「Elite X3」を発表した。当時フラグシップのSnapdragon 820を搭載し、有線経由のContinuum機能を利用してPCやノートPCにドッキングするとデスクトップPC風に最大の特徴だった。端末自体も6型ディスプレー、Bang & Olufsenとコラボしたサウンド、4150mAhという大型バッテリー容量などを備える。ビジネス市場を狙うMicrosoftの意向にもマッチしていた。

 Microsoft自体からLumiaブランドのWindows Phoneが出ないなか、Elite x3はWindows 10 Mobileの事実上のフラッグシップと言ってもよかった。Nokia買収でハードウェアベンダーとの関係が難しくなったのちに、Windowsを担いでくれた貴重なOEMでもあった。だが価格戦略もわかりにくく(英国では発売後1年以上経過したあとで値上げしている)、成功しているとは言えなかったようだ。Windows 10 MobileはHPのほかAcer、それにNuAns NEOのトリニティやVAIO、マウスコンピューターなど日本勢からも端末が登場した。

 HPはElite X3のサポートを2019年いっぱい続ける予定で、販売も続けるという。モビリティーソリューション分野への投資は続ける、とBUSINESS INSIDERはHPからのコメントを紹介している(http://www.businessinsider.com/hp-discontinues-elite-x3-windows-10-mobile-phone-2017-10)。

そもそも“違うこと”が失敗の理由?

 モバイルOSの「第3のOS」という言葉が出るたびに思いだすのが、2010年にSymbianのイベントで聴講したマーケティング理論のGeoffrey Moore氏の話だ。

 2007年の”iPhoneショック”によって、麻痺状態に陥ったSymbianに対し、Moore氏は「iPhoneを模倣せよ」と言い放った。要するにスマートフォンでリーダーとなった(Symbianがフィーチャーフォン時代のOSだとして)iPhoneから多くの機能を取り込み真似ることで、iPhoneの優位性を無効化してしまうという戦略だ(特許弁護士が聞いたらびっくりする言葉だが)。

 Symbianのオープンソース化は結果的に失敗となるが、スピードの遅さとプライドが阻害要因の1つであったことは否めない。

 さてこのときは明確に頭角を現していなかったが、2008年に立ち上がったGoogleのAndroidは(Moore氏の話を聞いていたのかと思うぐらいに)、「スピード」と「iOSライク」に徹した。その結果が現在の8割強のシェアだ。今でも「iOSライク」は一部のユーザーにとって重要な要素のようだ。「HUAWEI P9」を好む欧州の女の子(14歳)はiOSライクなインターフェース(テーマ)をカメラとともにファーウェイ端末を選んだ理由にあげ、Samsungは全体としてiPhoneのようには見えないから買いたくないと話をしていた。

 MicrosoftもiPhone登場前からモバイルで戦っており、その違いに自信を持っていたはずだ。確かに独特のタイルUIを好むユーザーはLumiaを選んでいたようだが、Windowsのシェアはなんと2016年第1四半期の0.8%から、2017年第1四半期には0.1%まで下がっている。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン