このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

SAOや禁書の新作情報で大盛り上がり!「電撃文庫 秋の祭典2017」

2017年10月02日 19時50分更新

文● MOVIEW 清水 編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電撃文庫 新作発表ステージ

 UDX会場で開催された「電撃文庫 新作発表ステージ」では、うえむらちかさん、三澤沙千香さん、それから電撃文庫編集者の三木一馬さんが司会を務め、「とある魔術の禁書目録」TVアニメ第3期の情報が解禁された。

上映された「とある魔術の禁書目録III」の特報

 ステージ上にはシークレットゲストとして、上条当麻役の阿部敦さん、インデックス役の井口裕香さんも登壇。原作者・鎌池和馬さんから預かってきたという手紙を阿部さんが読み上げた。

シークレットゲストの阿部さんと井口さん

【鎌池さんメッセージ】ついにやるってよ、3期! 長いか長くないかなら正直もちろん長かったですけど、映像技術の世界も日進月歩。どうせならここまで待って良かったと思っていただけるものを全力で目指しましょう!

鎌池さんからのメッセージを代読する阿部さん

 「とある」シリーズは、「とある魔術の禁書目録」がTVアニメ2期、劇場版1本、外伝の「とある科学の超電磁砲」もTVアニメ2期、OVA1巻がアニメとして登場している人気作品。TVアニメ3期は前作から6年振りの登場となる。

 第1作当時、メインキャラを演じるのはほぼ初めての新人状態だった阿部さんと井口さん。阿部さんは「6年を経て、続きができるのがうれしい」、井口さんは「私自身も大人になったから、インデックスのことをもっと理解して演じていけるのではないかと思っています」とコメント。TVアニメ3期の制作決定が本当にうれしそうだった。

三木さんから3期の情報を聞きだそうとする登壇者たち

 内容やスタッフ、放送時期などの詳細はこれから発表されていくことになるが、三木さんからは「特報でわかる通り、とあるプロジェクト始動ということで、禁書目録だけではないかも知れません」と、さらに気になるコメントも飛び出した。

 また、このステージではカスペルスキーとのコラボやバーチャロンとのコラボも紹介され、「とある魔術の電脳戦機」では、原作の鎌池さんが文庫本3冊分くらいのシナリオを書いたことも披露された。

とあるシリーズとバーチャロンのコラボゲーム「とある魔術の電脳戦機」

 最後に、阿部さんは「僕も3期を楽しみにしていたので、右手に力を入れて演じていきたい」、井口さんは「2018年はゲーム・アニメとインデックス一色の年になります。他のキャスト・スタッフと愛を込めて作っていきたいと思います」と、TVアニメ3期への意気込みを語った。

いよいよ始動したとあるプロジェクトへの意気込みを語る登壇者。今後の情報公開に期待がかかる

 また、新作発表ステージでは、電撃作品とモンスターストライクのコラボや、25時間ぶっ通し配信で贈る「電撃25周年記念特番 ~あなたの心にDENGEKIを!~」が10月27日、28日に放送されることも発表され、ステージは終了した。

電撃作品とモンスターストライクがコラボを実施

25周年記念特番は25時間ぶっ通しの放送

公式サイトhttp://toaru-project.com/index_3/
公式Twitter:@toaru_project


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ