このページの本文へ

7/29〜8/4の気になる食の話題はこれだ(?)

肉の名店が神田のビストロに集結!?:今週のグルメまとめ

2017年08月04日 19時00分更新

文● ナベコ/ASCIIコジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はうまい肉

今週の新発売!

「カップヌードル イカ墨ブラックシーフード ビッグ」
日清食品
7月31日発売 220円前後
http://www.cupnoodle.jp

「おなじみの「シーフードヌードル」にイカ墨のうまみをプラス。イカ墨の風味を凝縮させた「特製イカ墨ペースト」が別添し、コクのある真っ黒なスープに仕上がる。

ナベ:やっぱりゲームに合わせたんでしょうかね。
コジ:関係ないと思いますよ、きっと……。


「パインリングヨーグルトスムージー」
マクドナルド
8月1日発売 490円(Mサイズ)
http://www.mcdonalds.co.jp

「McCafé by Barista」併設店舗にて発売。パイナップルソースとパイナップルリングをまるごと1個使って作るスムージーに、酸味のきいたヨーグルトで爽快感を増量。ヨーグルト風味のホイップクリームとパイナップルソースをトッピング。

ナベ:穴の開いたものを持参すると50円引きだとか。
コジ:McCafé by Barista限定が残念だなあ。


「ジェリコ マンゴーヨーグルト」
コメダ珈琲
8月1日発売 620円
http://www.komeda.co.jp

マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーの果肉を使用したジェリー(ゼリー)とヨーグルトを組み合わせ、ホイップクリームとチェリーをトッピング。マンゴーの果実味あふれる味わいと、さっぱりとした飲み心地がこれからの季節にぴったり

ナベ:これもすごい甘そうですね。
コジ:一杯でコーヒーもデザートも、みたいな満足感ありますね。


「マックシェイク もも&もも」
マクドナルド
8月2日発売 200円(Mサイズ)
http://www.mcdonalds.co.jp

白桃と黄桃の果汁を使用。それぞれの上品な甘さと濃厚な甘さが一つになり、奥行きのある味わいに仕上がっているという。また、桃ならではの香りの高さも楽しめる。

ナベ:マクドナルド、季節限定のシェイクが多いですね。
コジ:白桃と黄桃の組み合わせが味のポイントですね。


「500円ちょい飲みセット」
デニーズ
8月1日から9月4日まで 540円
http://www.dennys.jp

生ビールとおつまみの特別セット。生ビールジョッキ、 グラスワイン(赤・白)が対象。おつまみは「フライドポテト、牡蠣フライ~広島県産牡蠣使用、ガーリックトースト、スモークサーモン、ジャーマンポテト、生ハム&ポテトサラダ、ガーリックポテト、ベーコンとほうれん草」から選べる。

ナベ:さらっと飲むのにはとてもいいですね。
コジ:人気あるらしいですよ、ファミレス飲み。

今週のニュース!

大人のホームランバー発売
協同乳業
8月21日発売 108円
http://www.meito.co.jp

ロレーヌ岩塩を隠し味にしたビターなキャラメルアイスに、砂糖でコーティングしたローストアーモンドを混ぜ込んだ。濃厚なキャラメルに、香ばしく、食感の良いアーモンドがアクセントとなったアイスに仕上がっている。

ナベ:ホームランバー好きな人、もう大人でしょうから。
コジ:今の子供に受けるといいなあ。

今週の食べてみた!

ナベ:今週のイチオシは、肉好きの聖地「肉山」が神田明神近くで楽しめるビストロ。「明神カフェ」というお店は立地はJR御茶ノ水駅から徒歩5分ほど、神田明神大鳥居の横にあります。今年4月にオープンしたばかりの新しいお店で、昼はランチ、夜はカジュアルフレンチとお酒を楽しめます。

明神カフェ「肉山の肉」

コジ:肉山は予約が取りづらいことでも有名な、東京吉祥寺にある肉料理の名店。他にも、会員制で住所さえ非公開の馬肉専門店「ローストホース」、幻とも言われている北海道産の純血サフォーク種と赤毛和牛品種を扱う「ひつじ座」などの有名店の味を楽しめる「名店コラボ」をやっているんですね。

ナベ:名店コラボメニューは変わる場合があるとのことなので、行く前に公式サイトでメニューをチェックしておきましょう。もちろんオリジナルのメニューもありますし、ワインの魅力を多くの人に知ってもらいたいとSNSなどを駆使して情報発信しているソムリエチーム「ソムリン」が選んだワインも楽しめますよ。

コジ:僕はね、「キリン 午後の紅茶 チョコミントミルクティー」を飲みました

キリン「午後の紅茶 チョコミントミルクティー」

ナベ:コジマさん、チョコミント好きですからね。それにしても、わかりやすい名前の商品。

コジ:思った以上にチョコミントとしては完成度が高いのですが、その代償として“紅茶感”には乏しいという、不思議な商品です。チョコミント好きにはオススメできますが、紅茶好きな人は「?」となるかもしれませんね。

ナベ:私もスイーツ食べましたよ。「ハーゲンダッツ キャラメルヴァニーユ」

ハーゲンダッツ「ミニカップ キャラメルヴァニーユ」

コジ:キャラメルとバニラの洗練された上質な味わいを、バニラを意味するフランス語の「ヴァニーユ(Vanille)」で表現しているとか……。キャラメルバニラなんですよね、要するに。

ナベ:甘~いし、コクがあるし、キャラメルソースがトロリとして官能的。口に入ってきた瞬間にうっとりするほど甘さが広がるのに、もたれるわけではない。厳選されたバニラの香りがしつこくなく、キャラメルソースと交わってもくどくならないからでしょうか。

コジ:これは僕も食べました。完成度が高いというか、バランスがいいというかね。よくできている感じですよ。

ナベ:それにしても、もう8月。夏は暑い。夏休みはみなさん、いっぱいお酒を飲んでください。ヒパヒパ~。

コジ:なんで突然ハワイ? それにしてもすごいメッセージだな……。またアスキーグルメでお会いしましょう。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!