このページの本文へ

スマホとPCをサイバー攻撃から守る術 ― 第3回

価格も安心!家族も安心!

家族全員のスマホやPCをセキュリティ対策製品1本で守る方法

2017年07月05日 11時00分更新

文● 二瓶朗 編集●村山剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

巷を賑わせているランサムウェアやフィッシングサイトといったネット上の脅威から身を守る術をご紹介! たった1本で家族全員のパソコンとスマホすべてを守ってくれるセキュリティ対策製品「マカフィー リブセーフ」とその周辺サービスを駆使していこう。

セキュリティ対策製品「マカフィー リブセーフ」の基本的な使い方からちょっとおトクな小ワザまでお届け!

Q:セキュリティ対策ソフトを家族の人数分買うのは無理
A:リブセーフなら1本で家族全員守ってくれますよ!

 スマホにもPCにもさまざまな脅威が押し寄せている! と耳にすれば、手持ちのデバイスすべてにセキュリティ対策製品をインストールして万全な体制にしたいもの。また、家族それぞれがPCやスマホを持っている今日この頃、家族と同居しているなら自分だけでなく全員を保護したい! と思うこともあるだろう。

 しかし、「全部の端末にインストールしていたら、それこそお金がかかってタイヘンだよ……」と導入を諦めかけている人もいるのでは?

 だが安心してほしい。「マカフィー リブセーフ」のダウンロード版なら1ライセンス購入すれば、自分が持っている分だけでなく、同居する家族全員のスマホやPC、スマートウォッチなどにインストールして使えるのだ。

家族全員が持つすべてのスマホやPCを保護できる

 対応するOSも、PCならWindows 10/8.1/7、Mac OS X 10.10以降、スマホ・タブレットならAndroid 4.1以降、iOS 9以降と、一般的なデバイスほぼすべてをカバーする。複数のデバイスを持つことが当たり前の現在、マカフィー リブセーフはまさに「渡りに船」なセキュリティ対策製品と言える。

3年間守ってくれる「リブセーフ 3年版」がおトク!

 そして前述した通り、マカフィー リブセーフは1ライセンス購入すれば、すべてのデバイスにインストールできるのだ(ダウンロード版)。3年版ならよりおトクとなる。

■マカフィー リブセーフ価格表(税込)
ダウンロード版
・3年版:1万5408円→執筆現在は特別価格1万786円
・1年版:8208円→執筆現在は特別価格5746円
・1か月版:689円
・30日体験版:0円

パッケージ版
・3年1ユーザー:1万5408円
・1年1ユーザー:8208円
・3か月1ユーザー:1008円

強力な“見える化”で家族全員のデバイスを守る!

 ということでさっそくマカフィー リブセーフのライセンスを購入! しかし次にこんな不安が首をもたげるかもしれない。「でも家族全員にインストールするとなると、連絡やインストールしたあとの管理がタイヘンなのでは……」

 それも安心してほしい。あなたのスマホやPCにインストールしたマカフィー リブセーフの「マイアカウント」画面から、家族が持っている各デバイスへインストールを指示するメールやSMSを送信できる。また、インストールされた端末もマイアカウント画面に一覧表示されるので、万が一なんらかのトラブルでインストールが完了していない端末などの情報も逐一表示される。

「マイアカウント」画面。複数のデバイスにインストールされている場合、それぞれのデバイスがタブに表示される
タブ(各デバイスのイラスト部分)をクリックすれば、それぞれのインストール状況などがわかる
インストールして保護したはずなのに、なんらかのトラブルがあるデバイスについては警告が表示される
家族に連絡してインストールを促す場合は、マイアカウントから「リンクの送信」をクリックし、家族宛てのアドレスにメールを送信すればいい

 たとえスマホやPCに不慣れな家族がいたとしても、一括管理ができるマカフィー リブセーフなら安心感が増す。またインストール操作も決して難しくないので、不慣れな家族にリンクを送信したあとでも、ほとんど指示をしなくてもインストールを完了できるだろう。

 マカフィー リブセーフなら、価格も安心、家族も安心、というわけだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

マカフィーバナー せきゅラボ研究結果

30秒でわかるマカフィーリブセーフ!


マカフィーバナー スマホとPCをサイバー攻撃から守る術

マカフィーバナー セキュリティ被害はあなたの半径1m以内でも起きる

「ドコモ あんしんナンバー チェック」のサービス提供対象やご利用方法などの詳細はNTTドコモのウェブサイトをご覧ください。

スマートフォンから PCなどから