このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第294回

気になる新製品を食べる!!

北海道産メロンのブラックサンダーが激ウマ ぷにぷにゼリー入り

2017年05月18日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 北海道産メロン使用のゼリー入りプレミアムブラックサンダーが昨年登場時においしいと話題に。今年はレギュラーサイズも発売。気になるので食べる。

「メロ~ンなブラックサンダー」
・メーカー:有楽製菓
・発売日:5月24日
・店舗:北海道限定(空港売店、一部お土産店)
・価格:750円(12袋入り)
・カロリー:129kcal(1個あたり)

今年はフルサイズになって登場。

■商品概要

 北海道産メロンを使用し、芳醇な香りが楽しめる北海道限定ブラックサンダー。メロンゼリーを配合することでザクザク食感が特徴のブラックサンダーにプニプニとした食感が加わった。チョコレートにも北海道産のメロンのパウダーを練り込み、封を切った瞬間からフルーティーな香りが楽しめる。

昨年はミニサイズのみだったが、今年はお土産にぴったりな箱入りフルサイズバージョンが登場。
「メロ~ンなミニブラックサンダー」も発売。ミニサイズ12個入り400円。

食べてみた

 ナベコです。メロンというとさわやかで初夏向きですよね。

 ところでブラックサンダーというと独特のセンスのキャッチコピーからも目が離せません。こちらの製品は「熟れた雷神」「メロ~ン畑においしさ直滑降!」。……ついつい思考が停止してしまうのもブラックサンダーならではのおもしろみです。

熟れた雷神いただきます。

 味は昨年のものと同様のようです。これまでミニサイズのみだったので、フルサイズでより満足感を味わえそうです。

 夕張メロンを意識したであろうオレンジ色のチョコにコーティングされたビッグサンダーは、袋から取り出すと香りがふわ~。甘くて芳醇です。食べる前からよい予感。

メロンゼリーが入っています。

 食べてみると、メロン味のチョコの甘さとブラックサンダーの食感で心が満ち足ります。すごくおいしいです。ブラックサンダーのザクザクした食感がメロンの優しい甘さや酸味でまろやかになって、さわやかな食後感になります。

 メロンゼリーの存在感はややひかえめで特にユニークな食感というわけではありませんが、ブラックサンダーシリーズの中でもかなりの名作であること間違いなしです。

主観バリバリ 5点満点ジャッジ!

ナベコ=酒好きの三十路

甘さ   4点
食感   4点
バランス 5点

総合NP 5点
「私は甘いものがそんなに得意のわけではない。ですがこれは、メロンのフルーティーな風味が甘いのに爽やかでとても好き。誰か北海道に買いにいってほしい」

※NP:NabekoPoint

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!