このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第287回

気になる新製品を食べる!!

「なげわ・イカ焼き味」を食べてみた

2017年05月04日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 もうすぐ夏だ。リング状のポテトスナック「なげわ」から夏らしい“イカ焼き味”が発売される。イカを焼いた、あの香ばしい風味はするだろうか? 気になるのでいち早く食べる。

「なげわ・イカ焼き味」
・メーカー:東ハト
・実売価格:131円
・発売日:5月15日
・容量:70g
・カロリー:378.9kcal

「なげわ・イカ焼き味」姉妹製品の「ポテコ」から「ポテコ・スペアリブ味」(131円)同時発売

■商品概要

 リング状のポテトスナック「なげわ」の夏季限定フレーバーが登場。

 「なげわ・イカ焼き味」は、キャンプで楽しめるあのイカ焼きの味わいを再現。イカ焼きに欠かせない醤油の香ばしい風味が口いっぱいに広がる。

 同時に夏季限定「ポテコ・スペアリブ味」も発売。

食べてみた

 ナベコです。イカ焼き好きです。「なげわ・イカ焼き味」にビールが進む味わいを期待していますよ。

 さて、この「なげわ」ですが、リング状なので指にはめて指ごとほおばっちゃおうというコンセプトなのですよね。ということは、指ぺろも楽しみたいですね(行儀が……)。

しっかりと焦がし醤油味。

 食べてみました。味は、こってり濃い目です。醤油を焦がしたような香ばしい風味と、しっかりとしたうまみ。濃厚な味で指に味が残るので、指ぺろもいい感じですよ。

 肝心な“イカ”の風味はというと? 鼻を近づけてみるとふんわりとイカの香りがします。ですが、きついというわけではないですね。

 生地はわずかにデンプンのザラザラ感もあって、優しい食感です。私としてはおつまみというよりおやつにぴったりかと。

主観バリバリ 5点満点ジャッジ!

ナベコ=酒好きの三十路

イカ焼き度 3点
おつまみ度 3点
おやつ度  4点

総合NP 3点
「味が濃くておいしいけど、もっとイカに主張してほしかった」

※NP:NabekoPoint

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!