このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ダイドードリンコにカフェのコーヒーと缶コーヒーの違いをきいた

え?缶コーヒーが意外においしい!知って得するコーヒー事情

2017年05月17日 15時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 コーヒーの味がわかる大人になりたいと思っていました。シアトル系のカフェのコーヒーを片手にさっそうと出勤する自分の姿を思い浮かべるとうっとりします。

とりあえず、缶コーヒーはおいしくないでしょ

 こんにちは。味がわかる女になりたい記者ナベコです。最近、海外のカフェチェーンがあれこれ日本に進出してきたり、コンビニでカウンターコーヒーが飲みやすくなったり、世の中にコーヒーがあふれている気がします。

おいしいコーヒーは、カフェ? コンビニ? それとも……。

 実をいうとコーヒーはもともと苦手。なので、コーヒーの嗜好が定まっていません。ですが、当然そうだろうと思い込んでいたことがありました。缶コーヒーっておいしくないでしょ。と言う若い人はいますし、缶コーヒー好きは中年以上が多いので、若い人の味覚には合わないのではないでしょうか。

……なーんて言っていたら、編集部のコジマが「ドヤ」という顔で「缶コーヒーだっておいしいのがあるんですよー」と言ってきました。

コジマ「ナベコさんが知らないだけですよ」ナベコ「ムカツク」

カフェのコーヒー、コンビニコーヒー、缶コーヒーを飲み比べた

 私とコジマは、アスキーで同じくグルメの記事を担当しているので、意見の相違は死活問題。カフェのコーヒー、コンビニコーヒー、缶コーヒーを飲み比べてみて、実際に味の違いがあるか確かめてみることに。

カフェ、コンビニ、缶のコーヒーをブラインドで飲み比べて、好きなコーヒーを選ぶテストを決行。はたして上位は偏るのか?

 カフェ3社、コンビニ3社、缶コーヒー3ブランドの計9つのコーヒーをブラインドで飲んで、好きなコーヒーを5つ選んでみました。私の予想だと、カフェやコンビニのコーヒーが缶コーヒーより圧倒的においしいはずなので、上位はカフェとコンビニが占めて缶コーヒーが入る余地がないはず。

 テストした条件は、味はブラックで常温にさました状態。カフェと言ってもいろいろありますが、都心部に多い一般的なカフェ3社のブレンドコーヒーを集めました。

 はたして結果は……?

入念に香りをチェックするナベコ。「飲みやすいのが好きなんだよね」というコジマ。

【ナベコの場合】

感想「どっしりしたコーヒー、酸味がきいたコーヒー、方向性が様々で選ぶのが難しかった」

●好きな順位
1位:カフェ
豆の香ばしさがあって、味は深みがある
2位:カフェ
香りが華やかでコクがある
3位:缶コーヒー
コク深くて味がくっきりしている
4位:カフェ
フルーティーな酸味が上質
5位:コンビニ
濃いけどなめらかさがあって飲みやすい


【コジマの場合】

感想「飲んでみるとどれもおいしかった。すっきりして飲みやすいのを上位に選んだ」

●好きな順位
1位:コンビニ
うまさと適度が奥行きがあってバランスがよい
2位:缶コーヒー
すっと飲める洗練された味
3位:カフェ
後味に残る芳香がよい
4位:缶コーヒー
香ばしくてうまみもしっかり
5位:カフェ
苦いけどこれぞコーヒー

みんな違ってみんなおいしかった

 結果は、私とコジマのそれぞれ、上位がカフェのコーヒーやコンビニのコーヒーに偏ったわけではなく、缶コーヒーも入ってきました。

 これは私にとって意外!! ですが飲み比べてみると、絶対的な味の優越を感じるというのではなく、それぞれ香りや風味に特徴があるので、あくまで好みが指標になりました。

 全体的にカフェのコーヒーは香りが良いと感じるものがありました。ですが、「これがカフェ」「これが缶コーヒー」と飲み比べてみると明確にわからないものがほとんど。みなさんも機会があったらカフェのコーヒーと缶コーヒーの区別がつくか試してみてください。

どれもおいしかった! 「缶コーヒーがおいしくない」というのは思い込み?

 私はショックを受けました。これまで「缶コーヒーはカフェやコンビニのコーヒーよりおいしくないもの」と思い込んでいましたが、コジマの言うとおり必ずしもそうではなさそうです。

 そもそも缶コーヒーってどうやってつくられているのでしょう? 一般的なコーヒーと違うのでしょうか? これまで見過ごしていたかもしれない缶コーヒーについて俄然興味がわいてきました。

 そこで、缶コーヒーを主力商品として販売しているダイドードリンコに潜入してきました。缶コーヒーならではの特徴を探りつつ、味がわかる女になるための手がかりもつかめるかもしれません。

味がわかる女になるために缶コーヒーを調査! ダイドードリンコに潜入してきました!

前へ 1 2 3 次へ