このページの本文へ

非デジオタ女子ナベコの「なんでも試してみる」第34回

ハットリくん、怪物君、笑ゥせぇるすまん、プロゴルファー猿。4大作品勢ぞろい

クッソかわいい! 藤子不二雄Aグッズが缶コーヒーのオマケに

2016年09月23日 11時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「ダイドーブレンド デミタス」についてくる! 9月27日から。

 藤子不二雄A氏といえば、漫画家ユニット藤子不二雄で、「笑ゥせぇるすまん」といったブラックユーモアあふれる作品を描いた日本を代表する漫画家。今年でデビュー65周年なのですね。

 笑ゥせぇるすまん以外にも、「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」などが代表作。これらのキャラクターのオリジナルアイテムを、ダイドードリンコは缶コーヒーにおまけでつけちゃいます。

 「ダイドーブレンド デミタス」シリーズでは、9月27日から藤子不二雄A氏の人気キャラクターのデスクトップアイテムのオンキャップキャンペーンをスタート。対象の商品は「ダイドーブレンド デミタス微糖」と「ダイドーブレンド デミタスコーヒー」の2種。各124円前後で、おまけはなくなり次第終了。

 通常の価格と変わらずにおまけが付くので、ふだんから缶コーヒーを飲んでいる人にとっては丸儲けでうれしいですね。忍者ハットリくん、怪物くん、笑ゥせぇるすまん、プロゴルファー猿の4大作品のキャラクターが勢ぞろいするキャンペーンはリリースによると初めてだということ。

藤子不二雄A氏のキャラで遊んでみた
「スマホをドーン!」卓上にあると楽しい

サンプルが手に入ったので遊んでみた。

 藤子不二雄A氏の作品を見て育った世代というともう少し上だと思いますが、30歳の私も、テレビの再放送でA氏の作品をよく見ました。笑ゥせぇるすまんは怖かったなあ。

 サンプルが手に入ったので、遊んでみました!

缶コーヒーとグッズを並べるとこんな感じ。親指程度の大きさですね。
カップの中には説明書きが。卓上に飾るだけではなくちょっとしたお役立ち機能もあるそうです。

 それっ、忍者ハットリくん。

 ぶら下がりの術でござる~。ぶら~り。

 フチ●さんよろしくフチにひっかかります。缶コーヒーに装着してもよいし、卓上の筆立てに飾ってもよいでしょう。


 お次は怪物くん。手が伸びるのでこの通り。

 ハンコスタンドに。

 ハンコって立てておく必要があるかなと少し疑問だけど、とにかくかわいい。これもフ●子さんのようにPCのふちに手の部分をひっかけるのもあり。

 怪物ランドって子供心に、“怪物”という怖い言葉と“ランド”の楽しい響きが混ざって気になったな。


 今なお強烈な印象が残っている笑ゥせぇるすまんの喪黒福造。ドーン!

 キュウバンを着けた指先でスマホを支えてくれているのですね。見事なスマホスタンドに。

 でも喪黒福造って人の心の隙間を見つけるので、これでスマホを無事に立てられると思ったらどこかに落とし穴があったり……して。とにかくスマホの素材で吸着力は変わってくるので、そのあたりは気を付けて。キュウバンをつけずに普通に飾っているだけでもよいかも。


 猿です。

 ゴルフクラブを握る手の隙間に一枚だけカードを挟めて、カードスタンドになります。自分の名刺か、大切な人の名刺を卓上に立てておくとよいのではないでしょうか。


 私が一番好きなのは、獅子丸。

 かわいい~、めっちゃかわいい! 背中のへこみにペンやハンコを置けます。

 いや、わざわざペンやハンコを置かなくてもいいと思いますが、とにかくかわいい! お腹側には丸いくぼみがあるので、ハンコカバーとしても使えます。

全員を集合させても楽しい

 遊んでいて思ったのは、藤子不二雄A氏、天才。キャラクターめっちゃかわいいということ。いざアイテムを手にすると作品の思い出が蘇ってきて楽しいし、どれも有名なキャラクターなので編集部で遊んでいたらとおりがかりの人がずいぶんうらやましそうな顔をしていました。

めでたく全員そろったのがこれ。喪黒福造「ハットリさん、あなた鼻くそほじっているでしょう」怪物くん「鼻くそっておいしいよな」とか会話してそう。

 おまけを手に入れたら、職場の後輩などにあげてもよいかもしれないですね。作品の話題でしばし盛り上がりそう。繰り返しになりますが、キャンペーンは9月27日からで対象商品がなくなり次第終了です。

ハットリくん&獅子丸のペアもかわいい。獅子丸にちくわをあげたい。

藤子不二雄Aデスクトップアイテムズ
・対象商品 「ダイドーブレンド デミタス微糖」「ダイドーブレンド デミタスコーヒー」(各124円前後)
・期間 9月27日(火)スタート ※対象商品がなくなり次第終了。
・景品内容 藤子不二雄Aデスクトップアイテム(全5種)
・販売店 コンビニエンスストアを中心に展開 ※一部取扱いがない地域もある。

©藤子A・シンエイ・小学館
©藤子A・シンエイ・中央公論新

【緊急告知】グルメ記者・ナベコと楽しい時間を過ごせる会を行ないます!

みなさんと一緒にアスキー名物食レポ記事をつくります!

 この記事を書いたアスキーのグルメ担当ナベコが晴れて30歳になったのを記念して、初の読者参加型イベントを開催します。ぜひチェックしてください~。


ナベコ30歳 誕生日記念
食レポ記事をみんなでつくろう!イベント

●テーマ
 アスキーの食レポ記事をみんなでつくりましょう。会の様子は記事になります。もちろん顔出しNGの人は当日におききするので配慮いたします(マスクなどを着用いただけると!)。
 お題はコンビニのおつまみ。「コンビニで買えるめちゃうまつまみ3社比較」として最強なコンビニグルメを揃えます。お酒を飲みながらみんなで食べ比べしましょう。
 また、お越しいただい方と記念撮影したいので、ナベコが必ずチェキでまわります。

●開催日時 10月6日(木) 19時30分~21時30分を予定(開場19時)
●会場 東京・千代田区某所にて
●会費 2500円(500円のドリンクチケットが付きます。追加でドリンクを注文する場合は現金)
●参加資格 ASCII倶楽部会員(同伴2名まで可)
●定員 20名を予定(最低催行人数も20名)
 ※申し込みが多かった場合は抽選になります。

●予約受付 コチラ(EventRegist)※会員限定のためパスコードが必要
      コードはダイエット連載の記事末(有料部分)に9月21日以降毎日掲載
●申込み終了 9月30日17時
●当選発表  10月1日12時 メールにて通知します
 ※請求書の発行はできません。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になっても愉快にやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

壊れたらごめん、Core i3-7350Kを公開OC

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください
ピックアップ

デル株式会社