このページの本文へ

iPhoneを売却する前に準備を忘れずに!

iPhoneからXperiaにLINEのアカウントやトーク履歴を移行する方法

2017年03月14日 21時40分更新

文● 藤沢航 編集●ゆうこば

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最もポピュラーな連絡手段のひとつとなったアプリ「LINE」。そんなLINEのiPhoneからXperiaに乗り換える際の設定や操作方法を紹介します。

 なお、ここではLINEのアカウントとトーク内容の移行方法をご紹介しますが、iPhoneとXperiaが採用するAndroid間では、「コイン」の移行ができません。乗り換え設定をする前に、コインはスタンプの購入などで使いきってしまいましょう。

iPhoneで準備すること

 Xperiaに買い換える前に、まずはiPhone側で事前に設定を行います。LINEアプリを起動後タブの一番右のアイコンを選択し、右上に表示される歯車アイコンをタップします。

 アカウントの項目からメールアドレスとパスワードを設定します。メールアドレスは何でも構いませんが、Xperiaに買い換えてからも使い続けるものにしておくと良いでしょう。

電話番号が変わる場合

 解約→新規契約を行なう場合など、電話番号が変わってしまう場合は「アカウント引き継ぎ設定」をします。

 「アカウントを引き継ぐ」にチェックを入れると、24時間以内はアカウントを引き継げるようになります。携帯ショップで手続きをする前日や、当日に行なうことをオススメします。

大事なトークをKeepに保存する方法

 iPhoneからAndroidに移行する場合、トークの履歴は完全には引き継ぐことができません。どうしても消したくないものがある場合は「Keep」機能を活用しましょう。残しておきたい発言を長押しし、Keepの項目をタップします。

 自分のプロフィール画面からKeep一覧が確認できます。ここに保存されていればXperiaに乗り換えた後でも見ることが可能です。

 以上で、iPhone上での作業は終了です。続いてXperia側の操作に入りましょう。

XperiaでLINEの使用を開始する方法

 ログインを選択すると先ほど設定しておいたメールアドレスとパスワードを入力する画面に進みます。ログインが完了するとiPhoneではLINEが使えなくなり、トーク履歴も削除されます。大事なトークはKeepに保存されているか、いま一度確認してください。

 最終確認として電話番号を入力します。するとSMSが飛んでくるのでそれを入力し、作業は完了です。元通りになったか確認しましょう。

XperiaでKeepを確認する方法

 Keepの確認方法はiPhoneと大きく変わりません。プロフィール画面から「Keep」をタップして確認できれば成功です。

メールアドレスとパスワードはしっかり登録しておこう

 メールアドレスとパスワードを設定しておけば、今後のLINE移行がスムーズに進みます。もしスマートフォンが故障した際にも役に立つのでぜひ登録しましょう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART