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超高性能GPSで作る空の道の精度は数cmオーダー!

空の安全を確保する飛行機「チェックスター」を見に行った

2016年12月24日 12時00分更新

文● 藤山 哲人 編集●北村/ASCII.jp

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空港周辺は安全に離着陸するための無線だらけ
目視に計器測定に大忙しのチェックスター

 さて先に見てもらった羽田空港周辺の飛行機が、同じ軌道を描いて着陸してくるレーダー画面があった。VOR/DMEの仕組みが分かった今なら、ぴたりと軌跡が一致する不思議がよくわかるだろう。

 次の地図は、世界のパイロットに向けて国交省が提供している「空港着陸ガイド」だ。通称「STAR」という地図。

STARを日本語にすると標準着陸経路。矢印部分が羽田空港でグレーが東京湾。東京湾南に飛び出た細い道が東西に伸びる国際線D滑走路D。416と書かれたあたりに南北に2本あるのが、第1、2ターミナルから見える滑走路

先のレーダーの画面と見比べると、千葉の富津岬をかすめて着陸してくる姿がよく分かる

 ここにマークされているのがVOR/DMEではなく、GPSを使う通過ポイントだが、次々に点を追っていくという航行はどちらも同じだ。これに先のレーダーを重ねるとピタリと一致しているのがわかるだろう。

これは東北・北海道方面から羽田に着陸する場合の広域地図。楕円が書かれているのは、飛行場がいっぱいで空中待機する場合の指示。ここで旋回して待ちなさいということ

 また次の地図は通称「SID」という「空港出発ガイド」だ。冬は北風を受けて、地図の下から上に向けて飛行機は離陸するので、どの飛行機も必ず右旋回しTORAM/PLUTOを通過するように指定されている。

矢印が第1、2ターミナルの滑走路。国際線D滑走路は必ず東に飛び立つ。その後みんなPLUTOを経由して、SEKIYADO VOR/DMEへ向かうように書かれている

羽田出発機。このあと大きく右にターンしてPLUTOと目指す

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