このページの本文へ

予備にどうぞ! Lightning-イヤホンジャック変換ケーブル

2016年09月16日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 イヤホンジャックが廃止されたiPhone 7向けと思われる、ノーブランド品の「Lightning - イヤホンジャック変換ケーブル」があきばお~零に近く大量入荷予定。現在店頭にはサンプル品が入荷している。

Lightningコネクターにイヤホンを接続するための変換ケーブルが店頭に登場。iPhone 7の付属品と同様の使い方ができる、ノーブランドの互換品だ

 いよいよ今日16日から発売が始まったiPhone 7だが、イヤホンジャックの廃止は発表時から大きなニュースになっていた。パッケージには従来のイヤホンに代わりLightning接続のイヤホンが付属、Lightningとイヤホンジャック(3.5mmミニプラグ)の変換ケーブルも標準で同梱される。今回店頭で確認したのは、そのLightning - イヤホンジャック変換ケーブルの互換品だ。

 MFi認証非対応の互換品のため、今後のOSアップデート次第では使用できなくなる可能性はあるものの、「現状のほぼすべてのiOSで動作を確認した」(ショップ)とのこと。既存端末を使用して、最新OSのiOS 10でも動作を確認しているという。

 なお、既存のiPhoneなどはそもそもイヤホンジャックを搭載しているため、仮に動作してもメリットはやや怪しい。イヤホンジャックに接続するアクセサリーとイヤホンの同時使用を試してみたい場合など、用途は限定的かもしれない。

製品は近日中に“大漁”入荷予定。今のところはほぼすべてのiOSで使用できているとのこと

 ショップでは「近日入荷予定」と案内しているものの、正確な入荷予定や価格は未定。ただし安価な価格での提供が予想されるため、変換ケーブルを使用するiPhone 7ユーザーは予備として購入を健闘してもよさそうだ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン