このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

銀座の新ショールーム/ストアはソニーのひとつの集大成

2016年06月22日 17時00分更新

文● 大河原克行、編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

銀座4丁目交差点に開業するGINZA PLACE

 ソニーは銀座4丁目交差点にオープンするGINZA PLACEに、新たなソニーショールーム/ソニーストア銀座を、2016年9月24日に開設する。4~6階までの3フロアを使用し、写真を愛する人、映像を愛する人、音楽を愛する人に、ライフスタイルを提案する場所を目指すという。ソニーショールーム/ソニーストア銀座はどんな風に生まれ変わるのだろうか。後編として、ソニーマーケティングの浅山隆嗣執行役員に、新たなソニーショールーム/ソニーストア銀座の方向性などについて聞いた(前編はこちら)。

銀座にソニーを残すためにGINZA PLACEに拠点を

―― 2016年9月24日に銀座4丁目交差点に開業するGINZA PLACEの4~6階の3フロアにソニーショールーム/ソニーストア銀座が入居することになります。これはどんな拠点になりますか。

浅山 ソニービルの建て替え時期にGINZA PLACEという絶好の地で、ソニーショールーム/ソニーストア銀座を継続的に展開できることは重要な意味を持ちます。銀座の地においてソニーショールームが途切れることなく、継続的に展開できることになります。まだ付いてはいないのですが、GINZA PLACEの3階部分の2ヵ所に「SONY」のロゴが入ります。ですから、ソニービルが解体されても銀座の街からソニーのロゴは消えることはありません。

 また現在、国内でソニーショールームという名称を使用しているのは銀座だけですが、その名称はGINZA PLACEでも継続的に使用します。これによって今後も「ソニー=銀座=ショールーム」というイメージを継続させたいと考えています。さらにソニーストアとしての役割も持たせ、ここでソニー製品を直接ご購入していただける場所とします。

夜間は410台のLED でライトアップする

 これまで名古屋、大阪、福岡のソニーストアでは、カメラをはじめとしたデジタルイメージング、4Kテレビによる映像、ハイレゾによるオーディオという3つの提案に力を注いできましたが、銀座のソニーショールーム/ソニーストア銀座でも製品の機能を紹介するだけでなく、写真を愛する人、映像を愛する人、音楽を愛する人に、ライフスタイルを提案する場所として、この3つのカテゴリーを中心にフロア構成を行なう予定です。

 そして発売前の試作品を展示したり、新たな製品の体験会を実施したり、さらには開発者によるトークショーやカメラセミナー、スタイリストと呼ぶスタッフによるコンサルティングや使い方の相談などといった取り組みも、これまでのソニーストアの経験をもとに、さらに強化していきたいと考えています。

―― これまでのソニーショールーム/ソニーストアと変わるところはどこですか。

浅山 これまでのソニービルへの来場者はソニー製品に興味がある人が中心でしたが、GINZA PLACEの1階、2階には日産自動車が入りますから、ソニーを目的にしない人たちの集客も見込めます。今後GINZA PLACEにおいて、日産自動車と、なにかコラボレーションができないかといったことも考えていくつもりです。モビリティーやセンシングといった共通のキーワードもありますからね(笑)。

ソニーマーケティングの浅山隆嗣執行役員

 ただ一番大切なのは、これまでのソニーファンの人たちが行きにくくなるような拠点にはしないことだと思っています。これまで通りにソニーショールーム/ソニーストアに来ていただければ安心してサポートを受けられたり、相談できたりといった体制をさらに強化していきたい。ソニーファンにとって信頼できる場所、安心感がある場所であり続け、ソニーファンの人たちがこれまで以上に行きたくなる拠点を目指します。

―― アップルストアにも近くなりますね。今度はお互いの看板も見えますし(笑)。

浅山 それはあまり意識していません。確かに今年4月にオープンしたソニーストア福岡天神はアップルストアの目の前で、アップルストアを訪れた人がソニーストアにも寄るという相乗効果は出ています。しかし銀座の街というとらえ方をすれば、街全体とのコラボレーションによる効果が期待できます。しかも銀座4丁目交差点という一等地ですから、そのメリットは大きいといえます。

 問題は、ソニービルがなくなってしまって、ソニーショールームがなくなってしまったと勘違いされることです。これまで長年親しんでいただいた数寄屋橋からの移転ですから、行ってみたらビルがなくなっており、ソニーは銀座から撤退してしまったと思われないようにしなくてはなりません。ソニーは銀座にあり続けているということをしっかりと訴求していきます。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン