このページの本文へ

iPhoneでもAndroidでもPCでも使える!トリプルコネクター搭載のUSBメモリー

2016年04月08日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhoneとAndroid、PCへの接続に対応したマルチなUSBメモリー「Real capacity 16GB USB Flash Drive Memory Stick」が発売。Jan-gle秋葉原本店や同3号店などのJan-gle各店で販売中だ。

3種類のコネクターを搭載! iPhoneでもAndroidでもPCでも使えるという、汎用性の高いUSBメモリーが登場した

 iOS用のLightningとAndroid用のmicroUSB、PC用のUSBと、3種類のコネクターを搭載したUSBメモリーが発売中だ。スライドしてLightningとUSBのコネクターを使い分けできるほか、USBコネクター内部に収納されたmicroUSBを引き出すことで、Androidスマートフォンにも接続できる。複数のデバイス間で、ダイレクトにデータをやり取りできる便利なアイテムだ。

 容量は16GBで、カラーは全7色。ちなみにUSBコネクターは青色のためUSB3.0かと思いきや、ショップによれば「コネクターの色が青いだけで、実際にはUSB2.0」とのこと。

端末に直挿しして外部ストレージとして使用可能。USBコネクター内部に収納されたmicroUSBを引き出すことで、Android端末にも接続できる。なお、iOSデバイスでは専用のアプリを介して使用する

 また、「現行の最新OSで動作を確認している」(ショップ)ものの、アップルのMFi認証マークは確認できなかったため、今後のアップデート次第では使用できなくなる場合がある点にも注意しよう。

 Jan-gle各店で3680円(税抜)で販売中だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン