このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

LOVE, MUSIC LIFE ― 第2回

あなたのヘッドフォンが生き生きと音楽を奏で始める

ヘド女(?)に超オススメ! DA-250で豊かなヘッドフォン再生を楽しむ

2016年03月11日 11時00分更新

文● 荒井敏郎 写真●Yusuke Homma(カラリスト:芳田賢明)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 音楽を聴くのは楽しい。いい音で聴けばもっと楽しい。そんなコンセプトで進める短期連載が“LOVE, MUSIC LIFE”。最近よく聴く“ハイレゾ”というワードやそれを存分に楽しめる再生機器など、ちょっと難しそうな内容まで。3人のアイドルを迎え、番組形式で進めていきます。

第2回「手軽にいい音を実現するには?」

出演:
先生役(進行)●レナ(バニラビーンズ)
生徒役●吉川友、増井みお(PASSPO☆)

 さてラックスマンのヘッドフォンアンプ内蔵USB D/Aコンバーター『DA-250』を使って、番組形式で進めている本企画。第1回(いい音で聴くのは素晴らしい)に続く、第2回のテーマは「手軽にいい音を実現するには?」です。身近なヘッドフォンを使って、音楽の楽しみ方を体験していきます。直接iPhoneにつないだときと、DA-250を使って再生した際の音質の違いも聴き比べてもらいます。

普段、ヘッドフォンって使ってる?

レナさん

レナ:いい音について学びましたが、いきなりハイレゾ音源だったり高級オーディオだったりを揃えるのは大変ですよね? そこで、まずは手軽にヘッドフォンで音楽を楽しもう! ということから伝えましょう。標準のイヤフォンからは大きくレベルアップするし、種類がいっぱい出てるから、それを替えるだけでも普段聴いている音楽が違って聞こえるかなと思います。

増井:これですね。

レナ:はい。ヘッドフォンには密閉型とか開放型とかいろいろ種類があるんだけど、今日は密閉型のものを用意しています。みおみおは普段、ヘッドフォンは使う?

増井:家で使いますね。

吉川:家で!?

増井みおさん

増井:夜とかに。なんか、みおの持っているカスタムイヤフォンは低音がよく聞こえるようになっているので、ノーマルに聴きたいときは家でヘッドフォンです。

吉川:家でするってすごいよね。

レナ:スピーカーじゃないんだね。

増井:スピーカーも使うけど、ヘッドフォンも全然使います。

吉川:ヘド女だ。

増井:ヘド女?

吉川:ヘッドフォン女子、だから『ヘド女』。

レナ:はやってるの?

吉川:いや、いま作りました(笑)。でも多いですよね、街中でヘッドフォンをしている女子。

前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART