このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第9回

今週の1位は「夢おこし商店街 Lite」

ドット絵SLGが1、2位に輝く!iPhone人気無料ゲームベスト10【12/28~1/4】

2016年01月06日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「THE ハノイの塔」
Yuki Honda

 「ハノイの塔」という定番ゲームがあるそうです。言われてみれば「どこかで見たような気もするな」という感じなんですが、遊んだことがないのでルールがまったくわかりません。ですので、ほかの同様のアプリに比べて遊びやすいかどうかもわかりかねますが、「縦持ち横持ち」に対応しているのがホッコリします。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「めくって覚える!めくりんぼう無料版 駅編」
ryo kawakami

 実在する鉄道の路線の「次の駅」を答えるクイズゲーム。例えば、「JR山手線の池袋駅の次は何?その次は?」という感じでどんどん出題されます。答えの駅とともにその駅の周辺マップが表示されるので、ちょっとした地理の勉強にもなるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「Speed Gravity」
Kenta Usui

 画面の両サイドに壁がありまして、丸い物体がその壁を伝って、上へ上へと進みます。障害物が迫ってきたら画面をタップして反対側の壁に移動。それを繰り返してできるだけ距離を稼ぎましょう、というよくあるゲームですが、目がチカチカするところが、ほかとはひと味違う感じに仕上がっております。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「ジジコロ~おやじを転がすゲームアプリ!ビールをたくさん飲ませよう!!~」
transcosmos inc.

 ハゲ親父(顔面のみ)を左右にコロコロ転がして、どんどん進んで行くシンプルゲーム。障害物を避けながら、道中に落ちているビールをできるだけ拾い、たくさん飲んで酔っ払いましょう。「ウコン」を飲むと一定時間無敵になるそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「トニーくんのスーパーホッピング」
hasegawa takuji

 金髪のトニーくんがいろんなことにチャレンジする人気シリーズ。今回は「ホッピング」。ポヨンポヨンとトニーくんがジャンプし続けるので、左右ボタンで画面のスクロールスピードを調整し、谷間に落ちないように進んでいきましょう。「ホッピング」をいまの若い子が知っているのか不安になって少し調べたところ、今はアクロバティックでオシャレな感じに生まれ変わっているようです。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「千本鳥居でジグザグダッシュ!」
daisuke nomoto

 無数に並ぶ鳥居の間を、かわいいワンコ? が駆け抜けていきます。行き止まりに差しかかったら、画面をタップして進行方向を切り替え、ゴールにたどり着けばステージクリア。ブロックで作られた世界観が今風っぽいです。なんとなく縁起もよさそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「大富豪 : トランプゲーム」
CoroCoroRoller

 誰もが一度は遊んだことがあるであろうトランプゲーム「大富豪」。それをCPUと楽しみましょうというアプリ。大富豪には「ローカルルール」がたくさんあるんですが、そのほとんどをフォローしているかもしれません。ルールをすべて「アリ」にして遊ぶと、何が起こっているのかよくわからなくなり、それはそれで楽しめます。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「ワッフゥゥゥ!シーシュポス」
HIROYOSHI OSHIBA

 筋肉マッチョマンが、なぜか坂道で、重そうな鉄球を押しています。ボタンをリズミカルに押して、左右の足を交互に動かし、鉄球を押すお手伝いをしてあげましょう。押すのも楽しいんですが、失敗した後のマッチョマンの反応、こちらも是非お楽しみください。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「名門ポケット学院1」
Kairosoft Co.,Ltd

あぷまが

 ハマるドット絵シミュレーションゲームで定評のある、カイロソフトさんの新作。今作の舞台は「学校」。教室や廊下を自由に配置し、入学者を募り、生徒たちをビシバシと鍛え、立派な名門校に育て上げましょう。「2」が先にリリースされているのが不思議ですが、楽しいから問題なしです。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「夢おこし商店街 Lite」
Kairosoft Co.,Ltd

 ハマるドット絵シミュレーションゲームで定評のある、カイロソフトさんの新作。今作の舞台は「商店街」。ゲームショップや本屋さん、好きなお店を並べてお客さんを集め、日本一の商店街に育て上げましょう。こちらはゲーム内の1年間のみ無料で楽しむことができます。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 年末年始は、企業さんがお休みに入り、また、Appleさんのアプリ審査が止まることもあり、新作アプリを探すのに苦労。そんな1週間となりました。再来週あたりから、通常営業に戻ると思いますので、今年もこちらのランキングを、どうぞよろしくお願いいたします。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「NHK プロフェッショナル 私の流儀」
NHK (Japan Broadcasting Corporation)

 見たことがない人も、そのパロディーでなんとなく知っているかもしれないNHKの人気番組「プロフェッショナル 私の流儀」。その番組風のオリジナルムービーが作れるアプリ。簡単操作でそれっぽい動画に仕上がります。私も番組は見たことないのですが、なんとなく楽しめました。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中