このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第6回

今週の1位は「本日開店!ウマすぎ食堂」

累計100万DL目前の経営シミュが1位iPhone人気無料ゲームベスト10【12/6~12/13】

2015年12月16日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『ながたん』
Yuma Yabuki

 「目測」をテーマにした脳トレゲーム。指定された距離ぶんだけ「黒丸」をドラッグし、その誤差ができるだけ少なければオッケー。1人で黙々とやるもよし、1つの端末を順番に操作し、最大5人で「目測グランプリ」を楽しむもよし。あなたと愛しのあの子との距離が、縮まるかもしれません。

AppStore アプリをダウンロード

9位
『海賊なんてやめなさい』
KENICHI KOTAKE

 突然ですが、今日からあなたは船長です。タップでストーリーを読み進め、いざバトルへ。カードが複数並んでいるので、それを上手く重ね合わせるとコンボが発生し、敵に大ダメージ、となるようです。独特なタッチのイラストが気になって、説明文を読み損ねてしまいました。

AppStore アプリをダウンロード

8位
『Legend of War / Midgard – レジェンドオブウォー / ミッドガルド』
Game Craft Incorporated

 リアルタイムが売りの戦略バトルゲーム。複数の部隊の進行方向をドラッグで指定。刻一刻と目まぐるしく変わる戦況に注意しながら、最適な指示を出しましょう。とても面白そうな雰囲気なんですが、中国の三國時代や、日本の戦国時代の設定なら、もっとアツくなるかな、なんて思ったりもしました。

AppStore アプリをダウンロード

7位
『ニャードル』
hap Inc.

 独特な世界観で、一部に熱狂的なファンがいるらしい開発者さんの新作。ルールは簡単。猫がてくてく歩いていると、目の前から障害物が迫ってきます。画面をタップし、猫をジャンプさせ、避けながら進んでいきましょう。「にゃんこ」と「ハードル」を文字って「ニャードル」だと思うのですが、ちゃんとしたハードルはチュートリアルでしか出てきませんのでご注意を。

AppStore アプリをダウンロード

6位
『Lord of Rogue』
RYOHEI SATO

 「シレン」や「トルネコ」シリーズでおなじみのローグライクゲーム。チャレンジするたびに形が変わるダンジョンに何度もチャレンジし、武器や防具、そしてプレイヤー自身のスキルを磨き、ダンジョン最下層に住むラスボス討伐を目指しましょう。

AppStore アプリをダウンロード

5位
『勇スラ 〜勇者とスライムの終わらない戦い〜 クリッカー系やり込みゲーム』
MASANORI HOSHINA

 クッキークリッカー系の放置ゲーム。ひたすらスライムを倒し続ける勇者。倒すたびたまる経験値やポイントを使って、勇者をパワーアップ。インフレしていくダメージ数値にニヤニヤできる人に、オススメです。

AppStore アプリをダウンロード

4位
『飛べないロボはただの…改造系育成ゲーム』
hiroyuki yasuhara

 ロボットを大砲でドカーンと飛ばし、その飛距離の限界にチャレンジする育成ゲーム。ドカーンと飛ばしたあと、UP/DOWNボタンを使ってロボを動かし、風に乗ってできるだけ飛距離を稼ぎましょう。プレイするごとに貯まるコインを使って、ロボをパワーアップし、まだ見ぬ世界へファラウェイ!

AppStore アプリをダウンロード

3位
『2015年のクイズ!』
Tomoaki Shoji

あぷまが

 2015年、今年もいろんなニュースがお茶の間を賑わしました。そんな数あるニュースを「4択のクイズ形式」にしたのが、こちらのアプリ。「こんなの知ってるよ!」と言うものから、「こんなの知らねえよ!」というクイズまで、幅広いジャンルで2015年を振り返ることが可能。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位
『にゃんちゅう』
TokyoTsushin Inc.

 アイコンからは想像できない、立方体で作られた箱庭で楽しむ、ラジコンカーレス。ネズミが乗る車をラジコン感覚で操作し、どこかに隠されたチーズを拾い集めましょう。ゲームをすると貯まるコインを使って、新たなキャラを解放するヤリコミ要素アリ。

AppStore アプリをダウンロード

1位
『本日開店!ウマすぎ食堂』
Junji Kuboya

あぷまが

 時間経過で育つ「素材」を回収し、レシピのヒントを元に素材を組み合わせて、新商品を開発。それを店頭に並べて、お客様の笑顔とお金を頂戴する、人気経営シミュレーションゲーム。シリーズ累計90万ダウンロードとのこと。今作で100万ダウンロードを超えそうです。一足お先におめでとうございます。

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 個人/小規模開発者さんたちが作ったアプリが上位にランクイン。その中でオススメは、やはり1位の「本日開店!ウマすぎ食堂」。シリーズ3作目で安心して楽しめますし、演出面など大幅にパワーアップしております。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
『お正月アプリ』
SAT-BOX

 クリスマスもまだ終わっていませんが、アプリの世界はもうお正月です。「福笑い」や「お年玉」など、家族や親戚がおうちに集まった時にワイワイ楽しむと、両親や祖父母に新しいiPhoneを買ってもらえるかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中