このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第12回

今週の1位は「クリッフィージャンプ」

触り心地がとても気持ち脳トレに注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【1/19~1/24】

2016年01月27日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「GATE ブレイブ スクランブル」
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 自衛隊をテーマにした大人気アニメ「GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」がスマホゲームで登場。原作でおなじみのキャラクターと、コミュニケーションを取りながらイベントをこなし、隊員をレベルアップ。育てた隊員で部隊を組んでモンスターを討伐。原作を知らないのであまりピンときませんでしたが、ファンの方ならとても面白いかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「モンスター ゲートガード」
aito tanaka

 モンスターを召喚し、攻めてくる敵を迎撃して「ゲート」を守る、ステージクリア型のタワーディフェンスゲーム。ゲームをクリアするたびに得られる経験値を使って、モンスターを最大100レベルにパワーアップ。ステージ数は全部で90ステージ用意されているので、お腹いっぱい楽しめそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「英雄伝説 空の軌跡FC」
Broadmedia Corporation

 2004年にリリースされたファルコムさんの名作PCゲーム「英雄伝説 空の軌跡FC」が、スマホで登場。iPhone内ではなく、サーバー側ですべて処理する「クラウドゲーム」という技術を採用。というわけかどうかしりませんが、とりあえず30分だけ無料で楽しめます。動作に問題なければ2000円払って本編をお楽しみください。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「クレイジー・タワー – 気が狂うほどの脳トレゲーム -」
BuildMan

 「ハノイの塔」という定番パズルゲームがありまして、それのパワーアップ版という感じでしょうか。私自身「ハノイの塔」を遊んだことがないのでなんとも評価しづらいのですが、知ってる方はこちらのアプリを遊んでみて何かの機会に違いを教えていただければ幸いです。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「ダメ人間の戯言からの脱出」
Tomoaki Shoji

 残念ですが、あなたはダメ人間の戯言に巻き込まれてしまいました。ダメ人間をなんとか論破し、この戯言地獄から脱出しましょう。ダメ人間が発するダメ発言に対し、3択の中からベストな返信をチョイス。その返信に対して、ダメ人間がさらにダメな発言を重ねてきます。とても時間を無駄にしてる気分が味わえます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「iQパネル〜重ねる脳トレパズル〜」
yuichiro takei

 数字を重ねる、新感覚パズルゲーム。「1」と「1」のパネルを重ねると「2」に。「2」と「2」のパネルを重ねると「3」。こんな風に、パネルが合成を重ねるごとに「進化」していくので、その法則を利用してパネルをどんどん整理していきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「脱出ゲーム ガラガラのある部屋」
yusuke matsumura

 「ガラガラ」がドンと置かれた美しい部屋から脱出しましょう。これ以上のコメントを求められても困ってしまうぐらい、いたって普通の脱出ゲームに仕上がっております。もちろん、いい意味で。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「30秒ヒーロー」
kan kikuchi

 次々と湧いてくるモンスターを、30秒間斬り続けましょう。モンスターを倒した時にえられるコインを使って、主人公をパワーアップ。そして再び戦場へ。そんなことを繰り返しながら、「俺様、強ええええ!」という気分を味わう、ハクスラ系アクションゲーム。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「ブラックナイトストライカーズ」
mixi, Inc

 今では、SNSよりゲーム会社としてのイメージが強いかもしれない、mixiさんの新作でございます。前作「モンスターストライク」とは、がらっと雰囲気が変わった横スクロールアクションゲーム。ゲームの雰囲気もよく個人的にはかなり気に入っているのですが、そんなに話題になってないのが何か不気味です。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「クリッフィージャンプ」
Nobollel Inc.

 シンプル操作で手軽に楽しめるアクションゲーム。かわいいキャラクターが一本道をテクテクと歩いていきますので、障害物が近づいてきたら画面をタップしてジャンプ。ゲームを進めていくと、うさぎやユニコーンなどのキャラクターで楽しむことが可能。とにかく雰囲気がよし。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 年末年始の雰囲気もやっと落ち着き、大手メーカーさんから大作ゲームがぼちぼちとリリースし始めました。そんな中でオススメは5位の「iQパネル〜重ねる脳トレパズル〜」。触り心地がとても気持ちよく仕上がっていますので、ぜひ遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「限界に挑戦!ジグザグ走ってタッチダウン!」
daisuke nomoto

 こちらの作品も、キャラクターが一本道をテクテクと歩いていきます。曲がり角がきたら、画面をタップし、進行方向を変更し、道から落ちないようにしながらゴールを目指しましょう。最後にゴールを決めるのが、ちょっと気持ちいいです。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中

【ニコ生】GeForce GTX 1080深夜販売中継

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください