このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

月額490円で100チャンネル“スマホでUSEN”が超楽しい ― 第1回

家事や勉強時に流しっぱなしで使える

最新楽曲含め、1000以上のチャンネルが聴き放題の「スマホでUSEN」が超便利!

2016年01月08日 18時55分更新

文● 編集部、モデル●松川菜々花

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 定額で聴き放題をうたう音楽配信サービスが、にぎわっています。しかし実際に使ってみると、膨大なライブラリーの中から再生する曲を探すのに悩んだり、プレイリストの作成に手こずったりして、面倒に感じることも少なくありません。

いい音楽が即ほしい! そんな人に便利なアプリ

 運転中や自宅で家事やちょっとした作業をこなす際、「音がないと寂しい」と感じることはよくあります。しかしその音を出すのに手間取って、作業に入れないというのでは本末転倒でしょう。かといって過去に作ったリストを使いまわしていると、飽きてしまいます。

そんなときに“使えるアプリ”が、ラジオ型と言われる音楽ストリーミングアプリです。海外で人気のインターネットラジオを含め、国内外で様々なサービスがありますが、ここで紹介するのはUSENが提供するスマホでUSENです。

 目的や用途に合った1000を超えるチャンネルを用意しており、海外サービスでは見つけにくい、アニソンやJ-POPなど日本の最新楽曲が豊富である点も利点です。操作方法も吟味されており、スマホの画面でチャンネルを選ぶだけで、サクっと好みに合った楽曲を選ぶことができます。

 1980年代のポップスや、最新アニメチャートなど、ジャンルに沿ったセレクションも豊富。勉強や仕事の集中力を高めたい。あるいは就寝前にリラックスしたい、掃除や料理の最中に気分を盛り上げたいなど、シーンに応じて最適な音楽に出会えます。

 なんとなく掛けているうちに「自分の知らない素晴らしい楽曲に出会えた」といい経験も少なくありません。一方、スキマ時間での語学学習や朗読、羊の数を数えてくれるだけの個性的なチャンネルなども。いずれもUSENの専門ディレクターがセレクトした音源。音楽が好きで、常に音のある空間で過ごしたいという人に最適のアプリと言えそうです。

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART