このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

月額490円で100チャンネル“スマホでUSEN”が超楽しい ― 第2回

多彩なチャンネルだから、あの国の音楽もきっと見つかる

旅行に行けない? なら世界の音楽で気分を盛り上げたら? スマホでUSEN

2016年01月20日 17時00分更新

文● 田口和裕、編集●ASCII.jp編集部、モデル●森崎のどか

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

月額たったの490円(税別)で1000を越えるチャンネルが聴き放題になる音楽アプリ「スマホでUSEN」。今回は世界中の様々な地域の音楽が聴けるチャンネルが多数登録されている「WORLD MUSIC」ジャンルに注目してみる。

インド人アーティストって言われて、すぐ思いつく?

 スマホでUSENの「WORLD MUSIC」ジャンルには、世界のいろいろな地域の音楽を楽しめるチャンネルが揃っている。実はこれ、なかなか便利な使いこなしができそうだ。

 これは、サブスクリプション型のサービスに契約するにしても、曲ごとに購入するにしても同じだと思うが、漠然としたイメージはあるが(例えば、インド映画でみんなが躍っているような感じとか、ボサノバ調でまったりとした休日のアンニュイを過ごしたいとか)、具体的に「どのアーティストのどの曲かがわからない」だから「探し出すのが結構大変」ということはよくある。

「CHANNEL」メニューから「ジャンル」をタップ。様々なジャンルの中から「WORLD MUSIC」を選択。現在「WORLD MUSIC」には55のチャンネルが登録されている。

 ああでもない、こうでもないと検索しているうちに、音楽を聴くよりも、曲を探すことに熱中して小一時間経ってしまい、後悔したなんて経験はないだろうか。

世界の音楽を聴きながら、旅行の妄想をしてみよう

 この点、スマホでUSENは優れている。というのも、目的やジャンル別に整理したチャンネルが用意されており、そこに合わせるだけで、自分のイメージに合った楽曲かどうかをすぐチェックできるからだ。各チャンネルともプロのディレクターが選曲した良曲あるいは鉄板曲ぞろいだったりするし、気に入った曲があれば、iTunesなどで探して別途購入することもできる。逆にちょっと違うな~なんて思ったときもチャンネルを変えるだけでいい。

 例えば、フランス気分を味わいたいと思ってシャンソンのチャンネルに合わせてみたけどもう少し元気でいまっぽいほうがいいなというときは、フレンチ・ポップスにするといった感じで方向感の調整も手軽……というわけ。

 カレーを食べるから今日はインド、パスタだからイタリア、コーヒー飲みながらフレンチ・ポップス、寝る前にはケルティックで神秘的になど、日常空間を演出する道具としてもオススメだ。

 さらに使っていて面白いと思ったのは、これらのチャンネルを連続して聴くことでバーチャル旅行体験ができると気付いたこと。例えば「中国ポップス」→「ドイツ・ポップス」→「ボサノヴァ」と順番に聞くことで、「中国」→「ドイツ」→「ブラジル」と3つの国を旅して回った気分にひたってみよう。

読者限定! 無料期間が16日に伸びる

 なお、アカウント作成時には動作確認などができる、無料期間が用意されています。通常は3日間ですが、無料期間が16日に延長するキャンペーンが利用できます。

http://smart.usen.com/lp/61101/

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART