このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

せきゅラボ研究結果第11回

今冬の話題作をゲーミングPC「G-Tune」で楽しもう

Fallout 4! WoWS! 話題のゲームを快適に遊ぶために知っておきたい10のこと

2015年12月25日 11時00分更新

文● ASCII.jp 撮影●小林伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
今冬の話題作をG-Tuneで楽しもう。年末年始は暖房効かせた部屋でぬくぬくゲームプレイ三昧だ!

ゲーミングPC「G-Tune」のここがすごい!
案外ハイスペックを要求する今冬の話題作にも完全対応!

 高性能なパソコンを活かせる最もわかりやすい手段はなんと言ってもゲーム。今冬は『Fallout 4』『COD:BO3』『World of Warships』など話題作が盛りだくさんだ。そして快適なプレイには高スペックのPCが必須。一番手っ取り早いのは、なんと言ってもゲーミングPCをゲットすることだろう。

 今回は、アスキーの自作PC連載でおなじみ“ジサトラ”が、秋葉原のゲーミングPC販売店舗「G-Tune:Garage」でそのメリットをチェックしていくぞ!

ゲーミングPC「G-Tune」のメリットをやさしく解説するッスよ!(ジサトラ ショータ)

編集部員M 助けて~ショタえもーん! 俺のわくわくボストン生活が大変なことになってるんだよー。

ジサトラ ショータ ほんとその略し方は止めていただけませんかね……。で、なんですか?

編集部員M 楽しみに待っていた『Fallout 4』をプレイし始めたら、キャラがコマ送りみたいにカックカクで、いつの間にかレイダーの奴らに後ろからバッサリやられたりするんだよ。

 気を取り直して『World of Warships』を始めたら、今度は動くんだけど、その代わり海や軍艦の表現がさみしいことになっちゃって。おかげで俺の巡洋艦「天龍」もドラゴンというよりはイグアナ級ってクオリティーなんだ。

ジサトラ ショータ それはMさんのパソコンが動作環境を満たしてないからですね。スペックを見せてください。えーと、「コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム」で「コンピューターの基本的な情報の表示」で……CPUはCore i5 4570、メモリーは4GB、OSはWindows 7 Proの64bit版。あーやっぱり。

 ってビデオカードが付いてない! 問題外じゃないですか! CPUが大甘に見て及第点かも、ってぐらいです。いまどきの、いわゆる大作と呼ばれるタイトルは、快適にプレイするために必要とされるスペック(推奨環境)のハードルが高いんですよ。

『Fallout 4』推奨環境
CPU:Intel Core i7-4790 3.6GHz/AMD FX-9590 4.7GHz
メモリー:8GB
ストレージ:空き容量30GB以上
ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX 780 3GB/AMD Radeon R9 290X 4GB

編集部員M うわっ、1つも満たしてない……。今からほぼすべてのPCパーツを買い換えるのは面倒だなあ。

ジサトラ ショータ 最近の大作は、ビデオカードを中心に案外高スペックを要求してくるんです。かと言って、量販店で売ってるノートパソコンではスペック的に間に合わないことが多い。ではどうすれば? というときに真っ先に挙がる解決策が、ゲーム用にセッティングされた“ゲーミングPC”を買うことです。

 Mさんの場合も、推奨環境とあまりにかけ離れていますから、思い切って“ゲーミングPC”を新たに買うのが手っ取り早いですよ。ちょうど秋葉原の「G-Tune:Garage」に用があるのでボクと一緒に買いに行きましょう!

BTOだから自作ができなくても最新世代で全部揃えられる!

G-Tuneは、目的のゲームに沿ったスペックのパーツを組み合わせて気軽に買えるのがメリットだ! オンラインのほか、秋葉原のダイレクトショップ「G-Tune:Garage」などでは現物をチェックしながらスタッフと相談の上、購入できる。その場で受け取ることも

ジサトラ ショータ PCゲームをプレイするには、自分の好みでPCパーツを変えられる自作PCが鉄板ですが、その一方で「パーツにも世代が……」とか「チップがどうこう……」「ビデオカードがケースに入らない……!」などなど、単純にゲームを楽しみたい人には敷居が高いのも事実。

 そこでオススメなのが、ゲーミングPCに特化したBTOを展開しているG-Tune。お目当てのゲームの推奨環境、今回なら『Fallout 4』のものを確認して、それより上のスペックを買えば、特に知識がなくても最新パーツが組み込まれたゲーミングPCが自宅に送られてくるって寸法です!

G-Tuneには、さまざまなカスタマイズオプションが用意されている。矢印あたりのスペックを見て、CPU、メモリー、ビデオカードの数値がお目当てのゲームの推奨環境よりも上ならOKだ!

編集部員M ずいぶんPC自作からは遠ざかっていたから、これはうれしいね。正直、Z97とか言われてもチンプンカンプンで。

ジサトラ ショータ あなたは仕事なんだから、そのぐらい知っておきましょうよ!

(次ページでは、「高性能・静音性・拡張性を両立したいなら「MASTERPIECE」一択!」)

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

マカフィーバナー せきゅラボ研究結果

マカフィー リブセーフって何ができるの?


マカフィーバナー スマホとPCをサイバー攻撃から守る術

マカフィーバナー セキュリティ被害はあなたの半径1m以内でも起きる

「ドコモ あんしんナンバー チェック」のサービス提供対象やご利用方法などの詳細はNTTドコモのウェブサイトをご覧ください。

スマートフォンから PCなどから