このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

じじばば「自撮り」フォトコンテスト、スマホでシニアもラブラブ!?

2015年09月18日 18時58分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
『いつまでも夫婦ラブラブ部門』を受賞した大野さん。

自撮り好きのシニア層の授賞式!

 家族間での写真・動画共有SNS『wellnote(ウェルノート)』は、ユーザーを対象に開催した『おじいちゃん&おばあちゃん自撮りフォトコンテスト』の授賞式を9月17日に東京・浅草で行ないました。
 スマホ自体、シニア層の普及が高くないので、このようにおじいちゃん・おばあちゃんに限定した“自撮り”のフォトコンテストは、今までになかったもの思われます。 
 自撮りというと若者の文化、なんて言ってられません。シニア層だって、自撮り棒を持って自撮りをするのです!

おじいちゃんおばあちゃんもラブラブで自撮り

 たくさん応募があった中で、『いつまでも夫婦ラブラブ部門』に選出されたのは大野寛良さんの写真。

 夫婦で海外旅行に行った時に撮ったiPhoneの自撮り写真です。顔を写しつつ背景の観光地の風景もしっかり入れている点や、自撮りであるのに腕が写り込んでおら、自撮りにあまり見えない点などが評価されました。

 自撮りというと若いカップルは抵抗なく撮るかもしれませんが、長年連れ添ってきたであろうご夫婦でとなると、感覚も違ってくるはず。いったいどういうふうにご夫婦で自撮り写真を撮っているのでしょう? 大野さんご夫婦に旅行中の様子を尋ねてみました。

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART