このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

IFA 2015レポート 第18回

デバイス総まとめ:IFA 2015

iPhone用の外付け1型素子カメラにiPadをSurface型にするプロテクターとか欲しすぎ

2015年09月07日 21時30分更新

文● 編集長みやの、編集●ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

現地特派員、編集長みやの

 ドイツ・ベルリンで9月4日から開幕したコンシューマーエレクトロニクスの祭典“IFA2015”。現地特派員、編集長みやのが気になったイチオシ製品をご紹介!

ソニーモバイル

Xperia Z5 Premium

 発表会でもXperia Z5の3兄弟の長男であるPremiumは、その高精細な液晶技術と4K動画の画像処理能力など一番長く説明された。

 ブースでPremiumだけは実機が触れないのだが、従来モデルとの比較では、解像度はもちろんのこと、高精細だからこそ発色の良さをアピールしていた。

  久しぶりにフラットになった電源ボタンに指紋センサーが仕込まれており、押した瞬間に感知してロックを解除する。

サムスン Gear S2

 山根博士の記事でもよくわかるとおり、作りも動作もとても魅力的。外周のリングと2ボタンを使ったUIもわかりやすいというか、とにかくリングのクリック感がよくて、これを回すだけで欲しくなる。SIM版をぜひ日本でも売ってほしいのだ!!

リコー

THETA S

 ここベルリンのIFA2013で欧州向けに発表された初代THETAからちょうど2年。解像度が上がり、動画は30pで25分可能、転送速度は4倍と、我々の要望をすべて実現。現製品所有のプレスのみなさんは口をそろえて絶対買う宣言です。はい、日本でも買えますよねこれは。

ソニー Wena Wrist

  みんな欲しがってたといえばこれも外せないソニーのクラウドファンディングに登場した高機能時計バンド。FeliCaと着信通知、活動量計がベルト側に仕込まれているのがミソ。入社2年目の考案者對馬(つしま)さんが自ら説明してました。

iPadをSurface型にするプロテクターなども展示

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン