このページの本文へ

iPhoneで幽霊を探せる(?)謎のアンテナ「Mr.Ghost」

2014年11月20日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 幽霊を探す(?)ことができるという、iPhone/iPad向けのジョークグッズ「Mr. Ghost EMF Detector For iPhone」がJan-gle秋葉原本店で販売中。用途からして怪しげなアイテムだが、仲間同士で盛り上がるネタ系グッズとしては需要アリ?

なんとスマホで幽霊探しができるという、謎のジョークグッズが登場。iPhoneやiPadのイヤホンジャックに装着するアンテナが本体だ

 iPhoneなどiOSデバイスのイヤホンジャックに接続するアンテナ状のアイテムで、レーダーのような専用アプリを使用して“幽霊”を探すことができる。製品名にある通り「Electromagnetic field(EMF/電磁場)」を検知する機能を持っており、「幽霊が出ると電磁場が発生する」という説に基づいたジョークグッズのようだ。

 元はクラウドファンディングサイト「Kickstarter」のプロジェクトから生まれた製品で、企画段階からなかなかの注目を集めていた模様。実際の有用性はさて置き、(季節外れながら)肝試しの時に使ってみるなど、パーティグッズ的なアイテムとしては面白い。

 ちなみにメーカーでは「幽霊を信じない人」のための機能として、自宅やオフィスの電磁波レベルをチェックする際に有用としている。Jan-gle秋葉原本店における価格は2980円(税抜)だ。

アプリでは電磁波レベルが計測できるほか、より強い(幽霊がいる?)方向をレーダーのように探し当てることができる。幽霊の声(?)を録音することもできるようだが・・・?

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART