このページの本文へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第6回

e☆イヤホンのまみたすさんと女子ならではのオーディオトーク!?

女子ウケするヘッドホンのポイントはココ! (3/4)

2014年03月06日 12時00分更新

文● 編集部 写真●Yusuke Homma(GIRLS

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ピアスが痛い!? ヘッドホンはサイズも大事

佐武 (B&W「P3」を手に取りながら)このシリーズのサイズが大きいやつをレコーディングのエンジニアさんが使っていて、いいなと思って価格を調べたら高くて! あきらめたんですよ(笑)。

まみたす 「P7」だと思います。P3はその小型版ですね。

──(試聴中)

佐武 小さくても、やっぱり音はいいです。

まみたす 見た目も主張しすぎなくてちょうどいいと思います。

佐武 最近は、小さめのサイズのヘッドホンを着けている女の子が多いですね。やっぱり、カバンに入れやすいんでしょうか? 私的には大きいサイズのものを着けてほしいんですよ! 「萌えホン」ってあるじゃないですか? わざとちょっと大きいサイズのヘッドホンするやつ!!

まみたす AKGのハウジングが大きなタイプのヘッドホンをしているやつですね。可愛い子がしているとギャップ出ますよね。

佐武 そうそう! そのギャップに萌えるんですよ(笑)。

B&W「P3」を試聴する佐武さん。9nineのレコーディングを担当しているエンジニアさんが同じシリーズのものをしていて、音が気になっていたのだとか

まみたす (e☆イヤホン「SW-HP11」を手に取って)これはe☆イヤホンのオリジナルヘッドホンなんですよ。

佐武 パッドの感触がやばいですね。低反発だ(笑)。

まみたす パッドは50種類以上の素材から選んで決めたんですよ。

佐武 なんと!! しかも、頭に当たるヘッドバンド部分も柔らかい素材が使われていて、着けていても全然痛くない。重要ですよね。

──(試聴中)

佐武 お、音楽以外の周りの音が完全にカットされますね。そして、耳の全体を覆ってくれるちょうどいいサイズ感。実は私、最近ピアスを空けまして……。ヘッドホンすると痛くなってたんですよ。これは耳を包み込んでくれるから大丈夫ですね。

まみたす そうなんですよ。女の子は特にピアスのことを考えないと、小さすぎるヘッドホンだと痛いんです。

佐武 女の子はオシャレもしたいから……。ヘッドホンを作る人は大変だと思いますね。サイズを小さくしすぎてしまうと、ピアスがあってできない人も出てくると思います。

まみたす 開発中にそこまではなかなか気づかないところだと思います。きっと開発者は男性が多いので……。女の子向けのヘッドホンって小さ目のものが多いんですけど、実は可愛いけど耳が痛い、みたいなものもありますね。

佐武 でもBeatsとかも小さ目のものが人気ですからね。(机の上のBeats by Dr.Dre「Solo」を見て)あ、紫!?

まみたす そうなんですよ。紫色のモデルも出たんですよ。Soloだと十種類以上の色が出ましたね。

佐武 そうなんですね。昔は紫色がなかったから、限定のものを買ったんですよ。

まみたす 佐武さんのパーソナルカラーが紫と聞いたので、用意させていただきました。

佐武 え、そうなんですね(笑)。ありがとうございます!

まみたす ただ、Beatsは人気なので偽物も多く出回っています。

佐武 そうなんですよ! 海外に行ったら2000円で売ってました(笑)。

まみたす ロゴの幅とか、パッドの素材とか、細かい点で違いはありますけど、見た目ではほとんどわかりませんからね。

佐武 そう! だから気をつけないと!!

まみたす 出張でラスベガスに行ってきたのですが、街中のスクリーンが全部Beatsなんですよ。そりゃあ人気になるわって思いました。

佐武 そうそう、ビックリしたのが、ポールアンドジョン……。でしたっけ? 違う違う、それ化粧品だ! 男性のブランドの……なんでしたっけ?

──(全員:???)

佐武さんのマネージャーさん ポールスミスのこと?

佐武 それ! Beatsが置いてあったんですよ。ポールアンドスミスのお洋服と一緒に飾ってあって、すごいなって思いました。

まみたす (笑)。いまはカラーバリエーションもすごく増えていて、このヘッドホンから入る女の子は多いですね。

佐武 かたちもほかのヘッドホンとは違っていて個性がありますよね。

まみたす そうなんですよ。いまでこそ見慣れたかたちですけど、一見するとヘッドホンではないように見えますよね。オシャレ感があります。

佐武 (Marshall「MAJOR FX」を手に取って)あと、オシャレヘッドホンと言えばこの辺ですよね。見た目だけならこれがいちばん好みですね。ジーンズ生地のものを持ってるんですよ。

まみたす Marshallはギターアンプを作っているメーカーでもあるので、ギターが聴きやすい音づくりになっていて、好みが分かれるところかもしれませんね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ