このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第175回

寒~い季節には、泉質でも検索可能なiPhoneアプリで温泉を探そう!

2013年11月17日 15時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

シンプル・イズ・ベストなアプリ名

 11月も半ばに差し掛かり、ますます冷え込みが厳しくなってきたが、いかがお過ごしだろうか? 寒い時期になると、iPhoneクラブのメンバーのように「寒いと節々が痛む」「そうでなくても肩が痛い」などの理由で、温泉に浸かってゆっくりリフレッシュしたい……と考える人も多いはず。

 そんなわけで今回は、全国各地の温泉地と温泉宿が検索できるアプリ、その名も「温泉さがし」を紹介しよう。地域別や現在地から探せるのはもちろん、泉質でも検索できるのがユニークだ。

温泉さがし App
価格無料 作者shinichi tanimoto
バージョン4.1 ファイル容量17.4 MB
カテゴリーナビゲーション 評価(2.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 5.1以降

 画面下にはメニューがあるが、基本は「エリア」から地域を選んで、徐々に絞り込んでいくかたちとなる。「イマイチ場所がよくわからない」という場合は、検索中に画面右上の「地図で表示」を押せば、地図上にピンで表示されるのでわかりやすいはずだ。

「エリア」は地域を選んで、そこから絞り込んでいく検索。右上の「地図で表示」をタップすれば、マップ上で場所を確認できる。旅行先などで温泉に行くのを検討したいときなどに役立つ

 温泉地の情報としては、場所、泉質などが表示されるほか、Web検索で日帰り温泉施設や温泉宿を検索も可能。また、気になったら画面右上の「+」ボタンを押してブックマークに追加すれば、画面下の「ブックマーク」からいつでもチェックできる。さらに、「スケジューリング」をタップして、カレンダーにアプリ内から予定を登録できるのもありがたいところ。

温泉地の情報はWeb検索で日帰り温泉施設や温泉宿を検索可能。ブックマークに登録もできる
「スケジューリング」から、iOSのカレンダーに予定を登録することもできる

 このアプリがユニークなのは、温泉の「泉質」で検索できることだ。一口に温泉といっても、単純温泉、アルカリ単純泉、ナトリウム塩化物泉など、種類は様々。効能においても、違いがあるとされている。その点で、自分に合った温泉を選べるというのはなかなか役立つ機能といえるだろう。

温泉といっても泉質は様々なので、温泉選びの手助けになってくれそうな機能だ。まず泉質を選んでから、エリア検索のように地域別に絞り込んでいく

 また、現在地周辺の温泉付き宿泊施設を探す「現在地周辺」もある。検索範囲を調整したり、1部屋あたりの人数で絞り込めたりするので、土地勘のない場所で温泉宿を探すのには持ってこいだ。

現在地周辺の温泉付き宿泊施設を探す「現在地周辺」。温泉宿を探したいときはコレ

このアプリをオススメする覆面:じまPさん

 冬といえば温泉! なわけですが、「いい場所を知らないからなあ」「近場にはなくて……」といった理由で諦めたりしていませんか? このアプリで探すと、意外と遠くないところに温泉があったりするもの。宿泊施設を検索できるので冬場の国内旅行にも役立つほか、泉質で検索できるのもユニークです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中