このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

高橋暁子の週刊ブックマーク 第13回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 8月11日~17日

LINE社員は接待禁止、中高生ネット依存51万人

2013年08月19日 09時00分更新

文● 高橋暁子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

LINEによる商店街活性化プロジェクト

LINEを使った商店街活性化プロジェクトは成功するか?
(ダイヤモンドオンライン)

 熊本市下通商店街では商店街で一斉にLINEを導入しています。LINE@を使って客足を戻せるかに注目が集まります。(高橋)

熊本市下通商店街


厚生労働省調査、「中高生の51万人がネット依存」

友達少ない、仮想世界でほめられはまる…依存の中高生50万人超
(msn産経ニュース)

 厚生労働省研究班調査結果によると、中高生の51万人がネット依存とのこと。体調を崩したり学校に行かなくなる子どももいるとか。ネット依存専門外来もできている事態になっています。周囲が素早く気付き、ケアが出来ることが重要です。(高橋)

■Amazon.co.jpで購入


Facebookを使わなくても「シャドープロファイル」が作られている

Facebookを使っていなくても勝手に生成されている「シャドープロファイル」とは
(GIGAZINE)

 Facebookを使っていなくても、友だちやメールアドレスを交換した相手がFacebookを使っている場合、Facebookに「シャドープロファイル」を作られてしまっているようです。プライバシーを守ることはこの時代かなり難しいことのようです……。(高橋)


ネット選挙分析、共産党の場合

吉良佳子議員はどうつぶやいた? ネット選挙を勝ち抜いた共産党のソーシャルメディア"秘策"
(ハフィントンポスト)

 ネット選挙分析、共産党と吉良佳子議員の場合を例にTwitter活用の成功するポイントについて分析しています。Twitterでの話題と世論との違いも興味深いです。(高橋)

(参考)ツイッター世論、憲法・外交に関心 盛り上がり重視
(日本経済新聞)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ