買ったその日に実戦投入
というのも急にライブでベースを弾くことになったから。ライブハウス備え付けのベースアンプは、Aguilar DB751というすごーく良いアンプなんですが、自分のベースをつないでどんな音が来るか想像がつかない。でも、ベース以外に重いものを担いで行きたくないし、どうしようかと。
その何日か前に、リットー・ミュージックの主催で「Voxエフェクターミーティング feat. Effector Book」というブロガー向けのイベントがあり、そこでToneGarageシリーズの性能はだいたい把握していて、歪みの量や音色をある程度操作できるFLAT 4があれば安心かなと思い、試しに買ってみたわけです。実際使ってみて、かなり使い勝手のいいブースターでした。もちろん音も。
まずGAINを下げきった状態で、他のつまみを12時(つまり真上)に置くと、エフェクトをオンオフしても音が変わりません。音色も変化しなければ、ブーストもしない。これをフラットポジションとしましょう。
この状態からVOLを上げるとブーストが始まり、下げると元の音より音量は小さくなり、最後は音量がゼロになります。つまりブーストだけでなく、音量も下げられる。
で、またフラットポジションに戻して、今度はGAINを上げると、FLAT 4の内部で歪み始めます。VOLを下げても歪の量は変わりません。つまりFLAT 4はオーバードライブでもあるわけです。
この2つの特徴を踏まえるなら、プリセットボリューム的にも使えます。もしアンプ単独でリードパートに使えるだけの十分なオーバードライブが得られるなら、バッキングに使うコード感が崩れない程度の歪みをFLAT 4で作っておいて、エフェクトオフでリードパート、オンでバッキングに回るという使い方もできる。
加えてHIGHとLOWはBaxandall型のトーンコントロール回路を使っているらしく、カット・ブースト両方向に効きます。これとMID BOOSTスイッチを組み合わせれば、さまざまな特性が作れるわけで、アンプ側の設定との兼ね合いで、どうにか欲しい音の辻褄が合うはずです。
で、ばっちり合いました。本来はギター用のエフェクターですが、ベースでも結構いけるようです。というかベースに内蔵して頂きたいくらい。真空管が光っているとカッコいいと思うんですが。