このページの本文へ

果物電池の最強は何だ!? 限界に挑戦 第2回

ラーメンやエナジードリンクでも自家発電できる?

2013年06月19日 16時00分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お茶やコーヒー
果てはコーラなどの炭酸系も攻めてみた

 なんかだんだん面白くなってきたぞ! ついでにウチにあるお茶やらコーヒーも試してみよう! 電気が流れれば電池になるが、お茶なんて電気が流れるもんなんだろうか?

お茶、0.77V。イマイチ!

コーヒー、0.84V。レモン電池にかなわず……

塩水、0.75V。これもイマイチ

 いずれもイマイチの結果だが、「お茶電池」や「コーヒー電池」も可能なようだ。これはもっと実験してみなければ! ということで、近所のコンビニへGO! めぼしいドリンクを買ってきた。

カルピス、0.99V。なんかやらなければイケない気がして買ってきたが正解!

がぶ飲みメロンクリームソーダ、1.00V!1Vの壁を突破!

ペプシNEX、1.01V。炭酸系強し!

コカコーラ、1.02V

 何の根拠もないが、イメージ的にかなり発電が期待できそうなのがエナジードリンクだ。以前にやった「エナジードリンク」特集で使ったドリンクをすべて集め実験したいところだが、実はアレを集めるの大変(笑)。なのでここでは、コンビニで簡単に買えるファイトーォ!いっぱぁーツ!なリポビタンDを試してみた。

リポDは1.00V

 結果はまぁまぁと言ったところだ。この実験結果からだけ見ると、なんだか炭酸系がよく発電できるようだ。待てよ。ってことは、炭酸系のレモンが入った飲み物って最強なんじゃね? ということで、寝る前にコンビニへもうひとっ走り。レモンサワーを買ってきてみた。ついでに蒸し暑かったのでビールも(笑)。これぞ大人の自由研究! っつーか経費で酒飲めて役得だ!

おお! 予想通り1.02Vとこれまでの最高値のコーラと同じ電圧をマーク

ビールはうまかったけど、0.98Vとあまり発電はできない

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ