このページの本文へ

業界人の《ことば》から 第44回

価格戦略でチラシに×を付けるなんて、MSではないこと

2013年06月18日 09時00分更新

文● 大河原克行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

チラシに×をつけて値引きしたのはダイエー以来?

 Surface RTが予想を上回る実績となっているのにも関わらず、値下げという手段に打って出るのには理由がある。

 樋口社長は、「他の国に比べて、日本での販売は好調であるが、タブレットの領域では我々はチャレンジャーである。少し良かったくらいで満足してはいけない。さらにアグレッシブに取り組んでいく」と語る。

 6月13日に開催された会見では、Surface Proのペン機能を使い、PowerPointの「\49800~」という文字に、赤で×印をつけ、手書きで「\39800~」と書き込んでみせた。

 「こんなやり方はこれまでのマイクロソフトにはないこと」と樋口社長は語りながら、自身がかつて務めたダイエー社長時代には、「チラシに×をつけたことはあるが、ここまで対抗製品を明確に示して、価格改訂を行ったことはない」と笑う。

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ