このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

電動アシストイッキ乗り! 街乗りに最適なモデルを探せ! 第2回

パナとAERO LIFEの電動アシスト自転車の実力を試した!

2013年05月28日 12時00分更新

文● じてんしゃ操太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回の走行ログ ビビ・DX
(iPhoneアプリ「Cyclemeter」で計測)


より大きな地図で ビビ・DXレビュー を表示

距離:33.95km
バイクタイム:2:38:46
平均時速:12.83km

 ……と、バッテリーがなくなったとおもいきや、実はまだ残っていたんです。数字では「0」の表示でしたが、バッテリーマークを見ると、まだ少し残っていて空じゃない! そしてまだアシスト力は健在です。

電池マークが空「Cyclemeter」の計測は止めてしまいましたが、このあと、神保町のオフィスに戻る途中の飯田橋付近までおよそ3kmほどアシストは続きました。計測を止めて以降のコースは少々異なりますが、約36~37kmは走ったことになります

 「アシスタDX Special」のライバルとも言える「ビビ・DX」。この2車種はモーターの構造やセンサーによるアシスト制御機構など似通っています。「ビビ・DX」も「アシスタDX Special」負けず劣らず、どんな局面でもスムーズに走れました。スタンドと連動したロックや、スタンドを立てるときに添えるサドルの取手部分などを見ると「ビビ・DX」のほうが、より実用面に配慮されている印象があります。サドルがよかったのか、それとも慣れてしまったのか、走行距離が短いせいなのかわかりませんが、お尻の痛みはさほど感じなくなってきました。

【次回予告】ファミリー向け自転車の雄・ミヤタサイクルと
フランスベッドの三輪電動アシスト自転車が激突!

 というわけで、最終回となる次回は、回生充電機能付きフロントハブモーターのミヤタサイクル「リリーアシスト」、そして今回唯一の三輪車であるフランスベッド「リハテック」の2車種のレポートを行ない、今回乗った5車種のまとめをお届けします。

  アシスタDX Special ビビ・DX リリーアシスト
メーカー ブリヂストンサイクル パナソニックサイクルテック ミヤタサイクル
本体価格 11万800円 10万9000円 12万4800円
バッテリー 8.7Ah 8.9Ah 8.8Ah
充電時間 約4.5時間 約4.5時間 約4.5時間
電動機 ブラシレスDC式/240W ブラシレスDC式/250W ブラシレスDC式 回生FR
変速ギア 内装3段 内装3段 内装3段
タイヤサイズ 24/26インチ 24/26インチ 24/26インチ
重量 26.4kg(26インチモデル) 27.4kg(26インチモデル) 24.6kg(26インチモデル)
走行距離 強:32km
標準:39km
オートエコ:45km
(業界統一テスト)
パワー:約30km
オートマチック:約36km
ロング:約51km
業界統一テスト
強:38km
標準:44km
エコ:54km
業界統一テスト
  aby+L リハテック
メーカー エアロライフ フランスベッド
本体価格 15万8550円 19万8000円
バッテリー 6.6Ah 2.5Ah
充電時間 およそ3~4時間 約2時間
電動機 回生1WC ブラシレスDC式/235W
変速ギア 外装6段 内装3段
タイヤサイズ 26インチ 前20、後14×2
重量 24kg 28kg
走行距離 パワー:約32km
エコ:約45km
メーカー走行テスト
ターボ:13km
標準:20km
エコ:30km
メーカー走行テスト

筆者紹介───じてんしゃ操太郎(森 英信)

 神田神保町にて編集プロダクション・アンジー(http://andg.net)を自転車操業中のエディター/ライター。気が向いた日は毎日往復20kmを自転車で通勤する。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン