今回の走行ログ ビビ・DX
(iPhoneアプリ「Cyclemeter」で計測)
より大きな地図で ビビ・DXレビュー を表示
距離:33.95km
バイクタイム:2:38:46
平均時速:12.83km
……と、バッテリーがなくなったとおもいきや、実はまだ残っていたんです。数字では「0」の表示でしたが、バッテリーマークを見ると、まだ少し残っていて空じゃない! そしてまだアシスト力は健在です。
「アシスタDX Special」のライバルとも言える「ビビ・DX」。この2車種はモーターの構造やセンサーによるアシスト制御機構など似通っています。「ビビ・DX」も「アシスタDX Special」負けず劣らず、どんな局面でもスムーズに走れました。スタンドと連動したロックや、スタンドを立てるときに添えるサドルの取手部分などを見ると「ビビ・DX」のほうが、より実用面に配慮されている印象があります。サドルがよかったのか、それとも慣れてしまったのか、走行距離が短いせいなのかわかりませんが、お尻の痛みはさほど感じなくなってきました。
【次回予告】ファミリー向け自転車の雄・ミヤタサイクルと
フランスベッドの三輪電動アシスト自転車が激突!
というわけで、最終回となる次回は、回生充電機能付きフロントハブモーターのミヤタサイクル「リリーアシスト」、そして今回唯一の三輪車であるフランスベッド「リハテック」の2車種のレポートを行ない、今回乗った5車種のまとめをお届けします。
アシスタDX Special | ビビ・DX | リリーアシスト | |
---|---|---|---|
メーカー | ブリヂストンサイクル | パナソニックサイクルテック | ミヤタサイクル |
本体価格 | 11万800円 | 10万9000円 | 12万4800円 |
バッテリー | 8.7Ah | 8.9Ah | 8.8Ah |
充電時間 | 約4.5時間 | 約4.5時間 | 約4.5時間 |
電動機 | ブラシレスDC式/240W | ブラシレスDC式/250W | ブラシレスDC式 回生FR |
変速ギア | 内装3段 | 内装3段 | 内装3段 |
タイヤサイズ | 24/26インチ | 24/26インチ | 24/26インチ |
重量 | 26.4kg(26インチモデル) | 27.4kg(26インチモデル) | 24.6kg(26インチモデル) |
走行距離 | 強:32km 標準:39km オートエコ:45km (業界統一テスト) |
パワー:約30km オートマチック:約36km ロング:約51km 業界統一テスト |
強:38km 標準:44km エコ:54km 業界統一テスト |
aby+L | リハテック | |
---|---|---|
メーカー | エアロライフ | フランスベッド |
本体価格 | 15万8550円 | 19万8000円 |
バッテリー | 6.6Ah | 2.5Ah |
充電時間 | およそ3~4時間 | 約2時間 |
電動機 | 回生1WC | ブラシレスDC式/235W |
変速ギア | 外装6段 | 内装3段 |
タイヤサイズ | 26インチ | 前20、後14×2 |
重量 | 24kg | 28kg |
走行距離 | パワー:約32km エコ:約45km メーカー走行テスト |
ターボ:13km 標準:20km エコ:30km メーカー走行テスト |
筆者紹介───じてんしゃ操太郎(森 英信)
神田神保町にて編集プロダクション・アンジー(http://andg.net)を自転車操業中のエディター/ライター。気が向いた日は毎日往復20kmを自転車で通勤する。
この連載の記事
-
第3回
トピックス
個性的なミヤタとフランスベッドの電動アシストで爆走! -
第1回
トピックス
電動アシスト自転車をバッテリーが切れるまで乗り倒す! -
トピックス
電動アシストイッキ乗り! 街乗りに最適なモデルを探せ! - この連載の一覧へ