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僕がグラフィックボードを買い替える理由 第1回

グラボをいつ買い替えるか? 今でしょ!

1万円前半でも艶やかな映像を楽しめるミドルクラスグラボを買う!(前編)

2013年06月04日 11時30分更新

文● 三田沢カケル 写真●篠原孝志

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とりあえず真面目にグラボの仕様をまとめてみた

 ちなみに、画質の差を生み出しているのは、搭載しているメモリー容量やメモリーバスの帯域幅、メモリークロック、シェーダーやユニットの数である。これらの数字が大きい製品ほど性能が高く、綺麗な画像が楽しめるということになる。各製品の主要スペックを下の比較表にまとめてみた。

グラフィックチップの仕様一覧
チップ名 GTX 660Ti GTX 650 Ti Boost GTX 560 GTS 450
開発コードネーム GK104
(GK104-300)
GK106
(GK106-220)
GF114 GF106
製造プロセス 28nm 28nm 40nm 40nm
シェーダプロセッサ数 1344基 768基 336基 192基
テクスチャユニット数 112基 64基 56基 32基
ROPユニット数 24基 16基 32基 16基
コアクロック 915MHz 925MHz 810~950MHz 783MHz
メモリクロック 6008MHz 5400MHz相当 4004~4488MHz相当 3608MHz相当
メモリタイプ GDDR5 GDDR5 GDDR5 GDDR5
メモリインタフェース 192bit 128bit 256bit 128bit
推奨電源容量 450W以上 400W以上 未公開 400W以上 

 さて、小難しい検証(前編)はここまで。次回は実際にゲームをプレイしてみて“十分にプレイが成り立つ操作性を維持しつつ、自慢のコスチュームをどこまで緻密に描き出せるのか?”を追求してみたい。筆者同様に3~4年前のグラボで奮闘しているユーザーは、ぜひ読んでいただきたい。乞うご期待!

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