このページの本文へ

3割がモバイルのパスワード保護せず、マカフィー調べ

2013年05月13日 16時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンやタブレットといったモバイル機器ユーザーに対して、セキュリティサービスを提供するマカフィーが警鐘を鳴らしている。というのも、グローバルでのモバイル機器の一般ユーザー3000人を対象にした調査結果によると、利用しているスマートフォンやタブレットを、暗証番号やパスワードで保護していないユーザーの割合が3分の1にも上ったからだ。

 マカフィーが行ったモバイル機器のセキュリティに関する調査では、さらに、10人に1人以上が複数の機器やアカウントで同じ暗証番号を使い回していることが明らかとなった。しかも、イギリスとドイツのユーザーの大多数は、最初に提供された暗証番号を変更することなくそのまま使用。フランスとアメリカのユーザーは、縁起のよい数字を暗証番号に選択する傾向があるという。

 また、スマートフォンやタブレットが盗難等にあっても不正利用されないために、スマートフォンのパスワード情報は別途管理する必要があるが、ユーザーの15%はスマートフォンにパスワード情報を保存。その保存先として「メモ」機能が最も多く挙がった。

 同社のEMEA(欧州・中東・アフリカ)担当最高技術責任者、ラージ・サマニ(Raj Samani)氏は、こうした状況について「暗証番号やパスワードを設定しないのは、玄関のドアを開けっ放しにしておくようなもの」と注意を促している。

暗証番号・パスワード調査

グローバルを対象にしたモバイルセキュリティに関するマカフィーからの調査結果

■関連サイト

アスキークラウド最新号特集

『Amazon』翌日配達を発想する「利益無視」経営

asciicloud

「Amazonは今や単なる「便利なオンライン書店」ではない。1995年に創業したベンチャー企業は小売業の枠を超え、物流サービス、クラウドサービスも提供する売上高5兆円以上の巨大企業ら成長。「価格破壊」を武器にオンラインからオフラインまで業界を問わず成長しつつある。アマゾンはなぜ急成長できたのか? 迎え撃つ日本企業の動向にも迫った。

最新号の詳細はこちらから

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中