このページの本文へ

ノーブランド「IRTS-21.5S」(6点タッチ対応版)

液晶にタッチ機能を追加するUSBパネルが6点タッチに対応

2013年01月11日 23時32分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 通常の液晶ディスプレーにタッチ機能を追加できるという「USBタッチパネル」に6点タッチ対応モデル「IRTS-21.5S」(6点タッチ対応版)が登場。ドスパラ パーツ館で販売が始まっている。

新たに6点タッチに対応した「IRTS-21.5S」(6点タッチ対応版)。よりWindows 8仕様に特化したといえそうだ

 この製品は、従来販売されているごく普通の液晶モニターに取り付けることで、タッチ機能に対応するというもの。先日発売となった21.5インチサイズに対応する「IRTS-21.5S」と23.5インチサイズに対応する「IRTS-23.6S」はいずれも2点までの操作に限定されていたが、今回登場した製品は6点タッチに対応するのが特徴だ。
 最新OSであるWindows 8のタッチ操作にも対応する点や、液晶TVの保護パネルのような左右に用意された2本のベルトと両面テープで固定する取り付け方法は従来と変わらない。
 価格は1万980円。よりWindows 8仕様に特化した製品として、新たに購入を検討している人にとっては注目だろう。

ドスパラ パーツ館の店頭では従来の2点タッチと6点タッチの比較デモも実施している。感度も試せるので興味のある人は同店で体験してみよう

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中