このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第68回

「リアルすぎる」メダル落としアプリは新作もすごかった!

2012年10月10日 12時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する水曜日。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

Coin Kingdom 2 App
価格無料 作者LINXYZ Inc.
バージョン1.1 ファイル容量22.7 MB
カテゴリーゲーム ユーザーの評価(4.0)
対応デバイスiPhone 3GS / iPad Wi-Fi / iPhone 4 / iPad 2 Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPod touch (4th Gen) / iPad Wi-Fi+3G / iPod touch (3rd Gen) 対応OSiOS 4.0以降

コインの動きが超リアル
人気のメダル落としゲーム“コイキン”待望の続編

前作からさらにパワーアップしている『Coin Kingdom 2』

 前回の『Bad Piggies』に続き、今回も人気アプリの続編を紹介したい。ゲームセンターで“メダル落とし”というゲームを見たことがあるだろうか。メダルをマシンに入れ、内部のプッシャーであらかじめ積まれているメダルを押し出し、当たり口に落ちた分を獲得するというものだ。

 正式名称は“プッシャーゲーム”というのだが、そのゲームをiPhoneで気軽に楽しめるアプリが『Coin Kingdom』だ。iPhone版、iPad板とも高い人気を得ていたが、待望の続編『Coin Kingdom 2』が登場した。

 画面をタップしたり、フリックすると、コインが投入される。コインが落ちる台は2層構造で、上段のプッシャーが途中までコインを押し出す。プッシャーゲームと同じように、コインをあふれさせ、プッシャーに押し出させ、手前に落とせば、その分を獲得できるというわけ。なお、手持ちコインがゼロになった場合でも、30分ごとにメニュー画面から補充できるので安心してほしい。

ゲームセンターの“メダル落とし”と同じように、コインを落としまくって、テーブルからあふれされる要領でコインをゲットしていく

ポイントは「スロット」機能
出目にしたがって「勲章」を集めていこう

 ゲームで重要なのは、コインを押し出すプッシャーの【▽】が並んで光っている部分。この上をなぞるようにコインを落下させると、その部分が光り、画面中央のスロットが回りはじめる。スロットの数字が揃えば、ボーナスとして大量のコインが台に落下してくる。この▽は複数並んで出る(最大5列)こともあり、一度に複数を光らせるように落とすコンボを決めれば、数字がどんどん増えていく。つまり、そこを狙ってコインが落ちるように、投入するタイミングを操作する必要があるというわけだ。

 コンボを決めた回数やスロットの揃った目などに応じて、メニュー画面で閲覧できる勲章がもらえることもあるので、やりこみ派の人はコンプリートを目指すのも一興だ。

●「回転ポイント」をためてスロットを回す

タップでコインを投入しつつ、【▽】が並んで光っている部分を通過させるようにコインを落とす。そうすれば、画面中央のスロットが回る“回転ポイント”が溜まっていく。コインを一度に3列以上通過させて落とし続けると、コンボとみなされ、ポイントも溜まりやすい。回転ポイントが一定以上溜まれば、落としたコインが倍になるボーナスタイムとなる

 なお、上に紹介した方法でコインを落とした分だけ、回転ポイント(画面中央に表示される数字)がカウントアップされるのだが、前作では数字が溜まった数に応じて、スロットの目が横に広がっていった。それに対し本作では、最初からスロットの目は横9列で固定されている。その代わり、回転ポイントがある一定の量を超えると、落としたコインが倍加するボーナスタイムが始まる。例えば、回転ポイントを溜めて“PRIZE 3×”と表示されたら、1枚落とせば手持ちコインの数が3枚増える、という具合だ。

●スロットがそろうとボーナスコインが落下してくる

スロットの数が揃うと、ボーナスでコインがどんどん落下してくる。スロットには多彩な演出があり、見ているものを飽きさせない。といってもそうそう揃うわけではないので、回転ポイントをこまめに溜めてスロットを回し続けることがこのゲームのカギだ

 また、手前(コインを落とす位置)にあるトランプマークのランプにも注目したい。これも同じように、そこをなぞるようにコインを落とすことで、画面右上のランプが点灯していく。4つのマークが揃えば、ボーナスとして現在台の上にあるコインが全て落ちる上に、コインタワーが高く積まれるボーナスとなる。

●トランプマークは大量ゲットのチャンス

コインを獲得できる手前の当たり口に、トランプマークのランプが点灯することがある。ここを通過するようにコインが落ちると、画面左上のランプが点灯。すべて点灯させることができれば、画面上のコインが一掃され、まばゆいばかりのコインタワーが積まれる。大量のコインをゲットするチャンス

新作ならではの要素は、特殊能力を持った「カラーコイン」

 今作からの追加要素として重要なのが、全4色のカラーコインだ。

 黒コインは、1枚落とせばランプを10秒間点灯してくれるので、コインタワーを作るチャンスが広がる。銅コインは、1枚落とすと、回転ポイントが15増える。緑コインを落とすと、落とした側(画面中央より右か左かで判定される)のサイドプッシャーを30秒間起動してくれる。このゲームは、コインを手前に落とさないといけないので、横にはみ出たコインは自分のものにはならない。

 しかしサイドプッシャーがあれば、コインを留める壁の役割を果たしてくれるのだ。赤コインは、画面にある赤ランプが点灯させ、スロットのチャンス目である、“レッドマジック”の効果をアップしてくれる。いずれにせよ、これがプッシャーの上に落ちてきたら、横にはみ出させることなく獲得できるように、慎重にプレイする必要があるだろう。

●緑色のコインに注目

今作から加わった新要素が、4色の色コイン。中でも助かるのが、コインがこぼれてしまう横穴を塞ぎ、中央に押し出すサイドプッシャーを一定時間出してくれる緑色のコイン。また、コンボを複数決めるなどで、メニュー画面に勲章が溜まっていくのもやりこみ派には嬉しい要素

 ここまでの解説を読めば、ただコインを投入して落ちるのを待つだけではなく、その中に様々なゲーム性があることに気づくはず。だが、本アプリは肩肘張らず、ただぼーっとやっているだけでも十分に面白いのも魅力の1つ。真剣にハイスコアを目指すのもいいが、やることがないとき、だらだらとやり続け、チャンスのときだけちょっと集中する……というスタンスでも楽しめる。前作をやり込んだ人はもちろん、本作が始めてという人も気軽に遊べるだろう。


このアプリをオススメする覆面:カリーさん

 暇つぶし系アプリの中でも、高い完成度を誇る人気作の続編だ。だらだらとコインを落とすだけでも楽しい上に、その中に難し過ぎない程度のやりこみ要素がある……というそのバランスがいい。移動中や空き時間などについついやり続けてしまうぞ。秋の夜長に、ベッドで眠気を待ちながらプレイするのもオススメ。ただしやめどきが見つからなくなって、気がついたら朝ということも珍しくないので注意だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中